きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

スタミュ in 品詞分解!! ~第2期編~

こんにちは。8月、何とか滑り込みました。あまりにもギリギリになってしまったので(前回の更新からどんだけ引っ張る気なんだ?)とわたしも思います…………気づけばスタミュ第2期の放送が終了してから早2ヶ月。DVD・Blu-rayも第3巻が発売されたきょうこの頃、…

近況報告/更新予定

お久しぶりです。前回の更新が6/17であること、きょうが7/31であることに絶望しか感じません。誰か早急に7/32を実装してくれください………… この約1ヶ月半の間で更新は一切していないにもかかわらず、7月期のPV数は722(7/31 21:45現在)という数字で、あの、ほ…

【スタミュ考察・キャラクター編 #03】 誇りと覚悟は誰が為に:天花寺翔

お久しぶりです。つい最近になってアンシエントの先輩たちがいまの自分と同い年だということに気づいて戦慄しました。 中の人たちがベテラン*1ばっかですっかり忘れてました…………嘘でしょあれで大学3年生か~~~~大人だなあ…………でも(彼らってプロのミュー…

Happy 35th birthday dear T.Maeno!

無意識下の邂逅 遡ること7年前。当時中学2年生だったわたしは有川浩さんの『図書館戦争』シリーズが大好きでした。ある日、嵐さんのCDを借りに父親とゲオに行ったとき、何気なく眺めていたDVDコーナーで『図書館戦争』がアニメ化*1されていたことを知りまし…

【スタミュ考察・キャラクター編 #02】 光とともに前を向く:那雪透

こんにちは。第2期の第1~7幕上映会の時間を完全に失念していた結果、現在カントリーマアムを食べつつ上映会と2窓しながらこれを書いています。回線がんばってくださいお願いだから…… きょうはめちゃくちゃ久しぶり(何と5か月ぶり *1 )に「スタミュ考察・…

【スタミュ短歌】連作「夢追い人」

こんばんは、零音です。キャラソン分析の記事を上げるつもりでいたはずが、数日前に友人から借りた「安田短歌」*1同人誌『安田龍彦は喪った恋人の夢を見るか?』*2に触発されて、気づいたときにはスタミュの短歌を詠んでいました。何が起きたのかは正直わた…

決して涙腺が弱いわけではない

お題「最近涙したこと」 こんばんは。零音です。GWとその後のバタバタに気を取られてるうちに、いつの間にか5月が半分終わっていました。それと同時にスタミュ2期も折り返し地点を越えていて、うわあ春クールが終わる……と頭を抱えています。時の流れ早すぎま…

ネットの海から拾い上げていただいた話

お題「今日の出来事」 こんにちは。昨夜Abema TVで第4幕を見て、思わず「やぼすけ〜〜〜〜!!!!」と叫んでしまった零音です。いやめっちゃかっこよかったですよね天花寺さん…………おかげで第1期をセルフ一挙放送したい衝動に駆られています。GWにやろうかな…

相反する少年ふたりの軌跡:幼馴染組真ん中バースデーに寄せて

お久しぶりです! サークル活動に追われているうちにいつの間にか新年度になり、気づけばスタミュ2期が始まってました。うそでしょ…… ※この記事を書いている時点ではまだ2期1話を見ていません。心の準備ができていないんです…… そんなことを言ってるうちに推…

いろんなゲームで誕生日を祝ってもらおうの会・1年目

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 諸事情により昨年末から一切投稿していなかったのですが、不思議なことにちょくちょく見てくださっている方がいらっしゃるようで……嬉しい限りです。ゆっくりゆっくり更新していこうと思いますので、今年も…

スタミュに染まった1年を振り返る

レポートが行き詰まってしまい、ここの更新をやめて早12日。世間はクリスマスが終わり、もう12月26日ですね。先ほどまでスマスマを見て大号泣してたんですが、今日中にこのエントリーを書かなきゃなあと思ってスマホをカチカチ言わせています(フリック音の話…

リズムゲームアプリ「Deemo」にハマりました

レポートの第2稿の提出が明日に迫っているにもかかわらず、何も進んでいません。活字を吸収できない。それどころか、何気なく見たApp Storeで「Deemo」が無料になっていたので思わずダウンロードしてしまいました。現実逃避という誘惑に弱い人間ですこんばん…

【スタミュ考察・キャラクター編 #01】飛んだ鳥・飛べない鳥と飛ぶ小鳥:星谷悠太・鳳樹・柊翼

こんばんは。きょうは「スタミュ考察・キャラクター編」の第1回として、星谷くん・鳳先輩・柊先輩について触れていきたいと思います。ちなみにきょうのタイトルは575でまとめてみたんですけど、あんまり上手いことできてないあたりがわたしっぽいなと思いま…

【スタミュ考察・歌詞編 #01】きらきら光る言葉のきらめき:「星」と「光」に関する単語

今回からは「スタミュ考察・歌詞編/キャラクター編」と題して、品詞分解を通して個人的に考えたことを書いていこうと思います。 というわけで、歌詞編の第1回は「星」と「光」に関する単語についてです。 レポート課題を始めるにあたって、わたしが常々考え…

波風を立てないのが肝心

お題「サンタさん、これください」 気づけば街にはクリスマスの装飾が溢れて、クリスマスソングがどこからともなく聞こえてくる季節になりました。未だに授業の出席カードに2015年と書いてしまうわたしには耐えられない現実です。ほんと今年いったい何してた…

「習慣は第二の天性なり」

つい昨日始めたゲーム*1のホーム画面でこのセリフを言うキャラ*2がいるんですけど、すごく耳が痛い。耳が痛いです。 このセリフは夜の恒常セリフなので、要は「さっさと寝ろよ」ってたしなめられてるってことなんですけどね、昼夜逆転生活がなかなか治らなく…

スタミュ in 品詞分解!!(という名のキャラソン歌詞分析・前哨戦)

2015年10月期に放送されたTVアニメ『スタミュ』に登場するキャラソンの歌詞を、大学の授業のレポート課題として品詞分解して分析した、というだけのエントリです。ご存知の方もそうでない方も、もしよろしければそのままお読みください。(ちなみに今回のタ…

文明の利器も何とやら

Wi-Fiが無いと何もできないなあと思うきょうこの頃。実はいろいろとあって、いま現在わたしの家では常時Wi-Fiが繋がらない状態なんです。とても不便。不便ったらありゃしない。 Wi-Fiが無いと何が起こるかというと、スマホの速度制限との戦いです。パソコン…

1%の直感と99%の勢い

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 由来……由来かあ、どっちも割とすんなり考えてしまったので、由来という由来はあるようで無いんですけどね。響きの問題というかなんというか。 【ブログ名の由来】 このブログを作ったのには「スタミュのキャラソンの品詞…

文字の海に溺れる

こんばんは。きょうもきょうとてわたしは品詞分解の結果と戦っています。カウントすること自体の終わりは見えてる気がするんですけどね〜〜ただ、言葉を見てるとどうしても脳内がゲシュタルト崩壊を始めるので、いまも自分が打っている文章を脳のどこかが勝…

レポートのはずなのに蘇る自己採点の記憶:「KH Coder」によるテキストマイニングを試してみた

レポートのために歌詞の品詞分解を全手動で完了させたわたしですが、先日「テキストマイニング」という方法を知ったので、実験と確認を兼ねてきょうはフリーソフトの「KH Coder」を試してみました。 感想:結構簡単だった 瞬殺でした。ものの数秒ですべてが…

手作業も時には必要

こんばんは。今回はレポートの話に入る前に、少しだけ別の話をします(というかただの近況報告なんですが) きょうは雨の中、嵐さんのコンサートグッズを買うために出かけていました。 グッズ参戦してきました pic.twitter.com/gTQHdX0ajI— 零音(れおん) (@r…

青い春の象徴

お題「初めて買ったCD」 遡ること6年前の夏。当時中学生だったわたしにはおこづかい制度は無く(高校生から月5000円のおこづかいをもらっていました)、お年玉も基本的には親にすべて預ける形でした。 そんなわたしが、その夏に人生初めてのCDを買ったのです…

機械と人間の方法論

※タイトルは堅いですが内容はいつも通りのテンションでお送りしております。 はてなブックマークを何となく眺めていたときのこと。アドベントカレンダーの要領で同じテーマについてみんなで1日ずつ書く、というサイト↓ を見つけたので眺めていたところ、「う…

戦いは まだまだ続く 12月

12月であることを認識したくない零音です、どうもこんばんは。 夜中の作業もそこそこに、朝10時ごろから14時半までを言葉のきらめきとの戦いに費やしておりました(以下がそのときのわたしの様子です) レポート用の堅い文章が書けない— 零音(れおん) (@reon…

品詞に染まる脳内

昨夜のこと。サークルの打ち上げの二次会で、「きょうカラオケ半額だよ!」と同期が言ったことを発端として、わたし含め8人の女子でカラオケに行きました。行ったはいいんですけど。 歌詞を見るたびに頭をよぎる品詞。 待て。待ってくれ。いまはレポートじゃ…

きらめきの核心を見たい

お題「ブログをはじめたきっかけ」 事の発端は10月下旬。大学のとある授業でレポートを書くことになったはいいものの、わたしは一向に題材が決まりませんでした。何故なら、先生が用意した全体のテーマがあまりにも曖昧すぎたから。 具体的な言及は避けます…

もはや歌っています ※ただし自分の部屋に限る

お題「よく口ずさんでいる曲」 初めてのブログを書くために初めて「お題スロット」なるものを回してみたら、書きやすそうなものが出てきたのでこれで書いてみます。 思い返せば、わたしは実家にいる頃からひとりになると独り言を言うか歌っているかのどっち…