きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

超スタステ頒布物 ※5/6追記:御礼・訂正・通販のお知らせ

こんばんは。気づけばあっという間に5月ですね! 例年通りならわたしは五月病になっている時期なんですが、正直原稿の追い込みで全然それどころではありませんでした。乗らなきゃいけない電車の時間の3時間前くらいまで原稿してました…………トータル14000字超…

お知らせ

お久しぶりです。最後の更新が昨年の12/23、且つきょうが年度末ということで、一応生きていますというご報告をば(?) いろいろとバタバタしているうちに新学期が始まってしまうという事実に戦々恐々としています。何で3ヶ月ってこんなにも早いんです? ……とま…

仲良しなお兄さんたちを推し始めて2年が経ちました

そもそもタイトルが謎ですが、わたしが前野智昭さんとKENNさんを好きになってから2年が経ちましたってだけのエントリです。ほんっとに早いようであっという間でした……まさかこんなにハマるとは夢にも思ってなかったです……(などと供述しており以下略) そう…

【脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017:19日目】きらめきという名の脳内麻薬

adventar.org Adventar「脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017」、19日目担当4日も遅刻してしまいました……ほんとうにすみません……! テーマは「今年、脳みそを溶かされた曲」とのことで、何の曲にしようか迷ってたんですが、わたしからはTVアニメ『ス…

【あなたの推し二次ドルを教えてください Advent Calendar 2017:1日目】世界一黄薔薇の似合うアイドル・速水ヒロ

adventar.org こんばんは。2週間前ぐらいに突発的に作ったAdventar「あなたの推し二次ドルを教えてください Advent Calendar 2017」のトップバッターとして、わたしが今年新たに推すこととなった二次ドル――映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm(以下「キン…

1周年を迎えたのでこれまでのエントリを振り返る

こんばんは。気づけばそんな季節になるらしいです。スタミュのキャラソンの品詞分解で混乱していた頃にアウトプット先として作ったこのブログも、ゆるゆると続いて1周年を迎えました。すごい。我ながらがんばった。 というわけで(?)、今回はこれまでのエント…

超初心者によるコピー本の試作記録

おはようございます。現在わたしは推し作品ふたつのコラボイベントのためにプロデューサー業と監督業を並行してるんですけど、急遽キャンプ場の管理人もやることにしてしまった*1ためにてんやわんやしています。圧倒的時間不足。 ダンブルドア先生~~~~!…

プロデューサー兼監督がコラボキャラをふわっと紹介する

こんばんは。零音です。 いやもうね、いつか来るとは思ってたんですけど、ついに来ましたね。 「アイ★チュウ」×「A3!」コラボ! 運営会社が共にリベル・エンタテインメントである両作のコラボを、プロデューサー兼監督のわたしはめちゃくちゃ待ってたんです…

【ミュージカル「スタミュ」覚書】青春は其処に存在した

遡ること7ヶ月前、ミュージカル「スタミュ」(通称「ミュミュ」)大阪公演・4/15のマチネを観劇してきました。4/16の大千秋楽生配信とアーカイブの配信も見ました。 まだミュミュを見たことないよって方はどうぞこちらのゲネプロダイジェスト映像をご覧くだ…

プリズムがきらめく新世界に足を踏み入れました ※2017/10/20追記

今回のエントリは、さらっとした事前知識(後述)しか持っていなかったわたしが、劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm(通称:「キンプリ」)」及び劇場版「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(通称:「キンプラ」)」にハマるまでの記録です。 自分では正…

【スタミュ考察・キャラクター編 #05】 心で泣き叫ぶ少年の話:月皇海斗

こんにちは。現在幕張メッセ第7ホール、前日物販の待機列でこの文章を生成しています。とっても人がいっぱいです(語彙力) カラフルなフラワースタンドが並んでいるのが見える中、大音量のサントラをお供にマイクテストが行われる不思議空間になっています。 …

【スタミュ考察・キャラクター編 #04】 仲間想いのポーカーフェイス:空閑愁

こんばんは。そしてお久しぶりです。 9月に更新するなどと言っていたのはどこの誰なんでしょうね_(:3 」∠)_ リアル業務に追われてるうちに新学期が始まり、気づいたらイベント前日になってました………… もしかして:わたしに9月は存在しなかった?(?) とまあそ…

スタミュ in 品詞分解!! ~第2期編~

こんにちは。8月、何とか滑り込みました。あまりにもギリギリになってしまったので(前回の更新からどんだけ引っ張る気なんだ?)とわたしも思います…………気づけばスタミュ第2期の放送が終了してから早2ヶ月。DVD・Blu-rayも第3巻が発売されたきょうこの頃、…

近況報告/更新予定

お久しぶりです 前回の更新が6/17であること、きょうが7/31であることに絶望しか感じません。誰か早急に7/32を実装してくれください………… 本人は前回の更新後、発表とレポートとテストのオンパレードにより満身創痍になっておりました。さらにこの期間中、(…

【スタミュ考察・キャラクター編 #03】 誇りと覚悟は誰が為に:天花寺翔

お久しぶりです。つい最近になってアンシエントの先輩たちがいまの自分と同い年だということに気づいて戦慄しました。 中の人たちがベテラン*1ばっかですっかり忘れてました…………嘘でしょあれで大学3年生か~~~~大人だなあ…………でも(彼らってプロのミュー…

Happy 35th birthday dear T.Maeno!

無意識下の邂逅 遡ること7年前。当時中学2年生だったわたしは有川浩さんの『図書館戦争』シリーズが大好きでした。ある日、嵐さんのCDを借りに父親とゲオに行ったとき、何気なく眺めていたDVDコーナーで『図書館戦争』がアニメ化*1されていたことを知りまし…

【スタミュ考察・キャラクター編 #02】 光とともに前を向く:那雪透

こんにちは。第2期の第1~7幕上映会の時間を完全に失念していた結果、現在カントリーマアムを食べつつ上映会と2窓しながらこれを書いています。回線がんばってくださいお願いだから…… きょうはめちゃくちゃ久しぶり(何と5か月ぶり *1 )に「スタミュ考察・…

【スタミュ短歌】連作「夢追い人」

こんばんは、零音です。キャラソン分析の記事を上げるつもりでいたはずが、数日前に友人から借りた「安田短歌」*1同人誌『安田龍彦は喪った恋人の夢を見るか?』*2に触発されて、気づいたときにはスタミュの短歌を詠んでいました。何が起きたのかは正直わた…

決して涙腺が弱いわけではない

お題「最近涙したこと」 こんばんは。零音です。GWとその後のバタバタに気を取られてるうちに、いつの間にか5月が半分終わっていました。それと同時にスタミュ2期も折り返し地点を越えていて、うわあ春クールが終わる……と頭を抱えています。時の流れ早すぎま…

ネットの海から拾い上げていただいた話

お題「今日の出来事」 こんにちは。昨夜Abema TVで第4幕を見て、思わず「やぼすけ〜〜〜〜!!!!」と叫んでしまった零音です。いやめっちゃかっこよかったですよね天花寺さん…………おかげで第1期をセルフ一挙放送したい衝動に駆られています。GWにやろうかな…

相反する少年ふたりの軌跡:幼馴染組真ん中バースデーに寄せて

お久しぶりです! サークル活動に追われているうちにいつの間にか新年度になり、気づけばスタミュ2期が始まってました。うそでしょ…… ※この記事を書いている時点ではまだ2期1話を見ていません。心の準備ができていないんです…… そんなことを言ってるうちに推…

いろんなゲームで誕生日を祝ってもらおうの会・1年目

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 諸事情により昨年末から一切投稿していなかったのですが、不思議なことにちょくちょく見てくださっている方がいらっしゃるようで……嬉しい限りです。ゆっくりゆっくり更新していこうと思いますので、今年も…

スタミュに染まった1年を振り返る

レポートが行き詰まってしまい、ここの更新をやめて早12日。世間はクリスマスが終わり、もう12月26日ですね。先ほどまでスマスマを見て大号泣してたんですが、今日中にこのエントリーを書かなきゃなあと思ってスマホをカチカチ言わせています(フリック音の話…

リズムゲームアプリ「Deemo」にハマりました

レポートの第2稿の提出が明日に迫っているにもかかわらず、何も進んでいません。活字を吸収できない。それどころか、何気なく見たApp Storeで「Deemo」が無料になっていたので思わずダウンロードしてしまいました。現実逃避という誘惑に弱い人間ですこんばん…

【スタミュ考察・キャラクター編 #01】飛んだ鳥・飛べない鳥と飛ぶ小鳥:星谷悠太・鳳樹・柊翼

こんばんは。きょうは「スタミュ考察・キャラクター編」の第1回として、星谷くん・鳳先輩・柊先輩について触れていきたいと思います。ちなみにきょうのタイトルは575でまとめてみたんですけど、あんまり上手いことできてないあたりがわたしっぽいなと思いま…

【スタミュ考察・歌詞編 #01】きらきら光る言葉のきらめき:「星」と「光」に関する単語

今回からは「スタミュ考察・歌詞編/キャラクター編」と題して、品詞分解を通して個人的に考えたことを書いていこうと思います。 というわけで、歌詞編の第1回は「星」と「光」に関する単語についてです。

波風を立てないのが肝心

お題「サンタさん、これください」 気づけば街にはクリスマスの装飾が溢れて、クリスマスソングがどこからともなく聞こえてくる季節になりました。未だに授業の出席カードに2015年と書いてしまうわたしには耐えられない現実です。ほんと今年いったい何してた…

「習慣は第二の天性なり」

つい昨日始めたゲーム*1のホーム画面でこのセリフを言うキャラ*2がいるんですけど、すごく耳が痛い。耳が痛いです。 このセリフは夜の恒常セリフなので、要は「さっさと寝ろよ」ってたしなめられてるってことなんですけどね、昼夜逆転生活がなかなか治らなく…

スタミュ in 品詞分解!!(という名のキャラソン歌詞分析・前哨戦)

2015年10月期に放送されたTVアニメ『スタミュ』に登場するキャラソンの歌詞を、大学の授業のレポート課題として品詞分解して分析した、というだけのエントリです。ご存知の方もそうでない方も、もしよろしければそのままお読みください。(ちなみに今回のタ…

文明の利器も何とやら

Wi-Fiが無いと何もできないなあと思うきょうこの頃。実はいろいろとあって、いま現在わたしの家では常時Wi-Fiが繋がらない状態なんです。とても不便。不便ったらありゃしない。 Wi-Fiが無いと何が起こるかというと、スマホの速度制限との戦いです。パソコン…