きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

才能溢れる六人衆・Aぇ! groupに沼落ちしました

特別お題「わたしの2022年

お久しぶりです。零音です。2022年はいかがでしたでしょうか。わたしはタイトルの通り推しが増えました。という話を今回はしようと思うので、よろしければお付き合いください。

 

Aぇ! group(えぇぐるーぷ)とは

関西ジャニーズJr.に所属するアイドルグループ。末澤誠也、正門良規、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉の6人から成る。歌とダンスはもちろん、バンド・演劇・コントまでこなすプロ集団。パッと見イカつく見えがちだけど、みんな気のいい兄ちゃんたちです(?)

Aぇ! group プロフィール | ISLAND TV

 

末澤誠也(すえざわせいや

1994/8/24生まれ。メンカラは赤。ダブルセンター。ボーカル担当。たしかHiGくらいまで出る。グループ最年長でJrとしての歴もいちばん長いけれど、何故だか他メンからいじられがち。そしてその度にキャンキャン吠えるので、ついたあだ名は“狂犬"。と言いながら、グループ随一の姫ポジでもある。ギャップどうなってんねん。

 

正門良規(まさかどよしのり)

1996/11/28生まれ。メンカラは青。ダブルセンター。ギター担当。AぇのYouTubeではMCを担当し、Jrチャンネル合同企画でもMCを任されることがある。グループ随一のリア恋枠。この男の術中に嵌ってはいけない。

その割に天然っぽい言動をすることがあり、“ぽや門"と呼ばれることもある。その抜け感も含めて、正門良規という男の小手先のテクニックでこちらは惑わされているのかもしれない……(?)

 

草間リチャード敬太(くさまりちゃーどけいた)

1996/1/11生まれ。メンカラは黄色。サックス担当。日本とアメリカのハーフで、Aぇの(自称)目印担当でもある(?) 日テレ系『鉄腕DASH』内の企画「DASH島」でSixTONES森本慎太郎くんと共に活躍中。気のいい兄ちゃんと見せかけてギャルマインドの持ち主だったりする。ダンスがとても得意。

 

島健(こじまけん)

1999/6/25生まれ。メンカラは紫。リーダー。キーボード担当。通称・こじけん。コントの台本を書いたり、演出を担当したりもする。最近は『FINEBOYS』でHiHi Jets作間龍斗くんと共にモデル業を始めた。

ファンから“顔面宝塚"と称されるほどイケメンだけれど、笑いに貪欲な男なのでほんとうに何でもやる。コントのためならハゲのヅラだって被る(※ほんとう)

 

福本大晴(ふくもとたいせい)

1999/10/16生まれ。メンカラはオレンジ。ベース担当。大阪市立大学経済学部卒業のインテリで、ABC『おはよう朝日です』の月曜日のコメンテーターとしても活躍するが、ギャガーとしての側面を持ち、クイズ番組に出る度自作のギャグを披露している。

テレ朝系『Qさま』などのクイズ番組をはじめとして、TBS系『ラヴィット!』などのバラエティ番組や、NHKきょうの料理』にもお邪魔している。たぶんグループ内でいちばんテレビ出てる。紛うことなきバラエティ班です。

 

佐野晶哉(さのまさや)

2002/3/13生まれ。メンカラは緑。ドラム担当。音大卒の最年少で、作詞作曲を担当することもしばしば。今年はグループの自己紹介曲「僕らAぇ! groupって言いますねん」を作曲し、グループ主演舞台『THE GREATEST SHOW-NEN ガチでネバーエンディングなストーリーぃ!』にも1曲書き下ろした。天才わんこ。

 

沼落ちの記録

~2021年:ジャニーズクイズ部

昔からクイズ番組が好きだったのと、SnowManを掛け持ちしている(なお担当は佐久間大介くん)のとで、ジャニーズクイズ部の活動は初期から追いかけていたような記憶があります。

 

その中でひとりだけやたらハイテンションで元気にギャグをかます大晴くんがずっと気になっていました。そして彼が後に推しになるとは当時のわたしは知りません。

 

2021年10月:“まさにし"というキーワード

わたしの大学時代の友人(仮にOちゃんとします)の周りにはジャニオタが多く、「せっかくだから繋がりなよ」と言われ、何人かとリア垢のTwitterで繋がることになりました。すると、そのうちのひとりであるSさんが「まさにし」という単語をしばしば呟いており、(何だろう……?)と思ったのが最初のきっかけでした。

 

「まさにし」というのはAぇの正門くんとなにわ男子の西畑大吾くんのコンビを指す言葉らしく、ふたりはとても仲良しだそうで、雑誌でもよくお互いの名前が出るのだとか。その当時のわたしは西畑くんしか存じ上げず、正門くんに関しては(そんな子がいるのね)程度の認識でした。

 

そんなある日、嵐の相葉雅紀くんが主演するテレ朝系『和田家の男たち』に正門くんが出ると知り、宣伝動画をTwitterで見かけました。(ほう、なるほどこの子が正門くん……)となり、そのときようやく正門くんの顔と名前が一致しました。

 

12月:突然の誘い

12月に入り、Oちゃんから「Sさんが狼煙のチケット1枚あるけどどう? って言ってるんだけど……どう? 卒コンもあるし厳しかったらそれでいいから」とLINEが来ました。“狼煙"というのは2021年12月から2022年1月の関西ジャニーズJr.のコンサートに冠されたタイトルで、Sさんが当てたのはAぇの単独の初日でした。

 

推しの卒コン*1の6日前という日取りもあり、どうするか迷ったものの、(こんな機会でも無ければ観に行くこともないか。よいチャンスだ)と思い、そのお誘いを受けることにしました。それがターニングポイントになるとは知らずに。

 

12月19日:狼煙

レポを残し忘れるという痛恨のミスを犯しているので、当時の記憶は「チャンカパーナ」「キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜」「T.A.B.O.O」「PRIDE」くらいしか脳内に残されていません。あとコントコーナーの「叩いてかぶってジャンケンポン」が異様に続いたこととか(?)

 

というのも、根っからの嵐担であるわたしは、ドーキーズ(※正門くんと大晴くんの同期コンビを指します)が披露した櫻井翔くんの「T.A.B.O.O」に完膚なきまでにノックアウトされました。ひえ。いま思い出してもふたりで鎖を繋いだ演出は伝説級です……

T.A.B.O.O

T.A.B.O.O

 

「T.A.B.O.O」で頭を抱えながら聴いた「PRIDE」もめちゃめちゃかっこよくって、(バンドのライブに来たんやっけ?)って思いました。かっこよかったな~~……

 


www.youtube.com

 

そしてこの日からわたしは大晴くん(とドーキーズ)を推していくことになったのでした。

 

f:id:reonnoise:20221229122232j:image

(↑この日Sさんが持ってきた4連うちわ。わたしは“規"の字を担当しました)

 

12月31日~2022年1月1日:カウコン

掛け持ちしてるWESTくんのバックにいることに気づいて狂喜乱舞したのはわたしです(?) 元気にワイパーしてる大晴くんを見れたので、2022年は良いスタートでした(?)

 

1月21日:ゲリラ『きょうの料理

昼間ぼんやりとTwitterを眺めていたら、フォロワーさんが「大晴くんが『きょうの料理』に出てる!」と呟いており、慌ててテレビをつけると、そこにはエプロン姿の大晴くんが! どうやら情報局(※Jrのファンクラブ名)のメールでもお知らせがなかったらしく、オタクがみんなびっくりしてた。わたしもびっくりした。

 

それにしても推しの料理姿って健康にいいなって思いました(?) お母さんのお手伝いする息子って感じでめちゃめちゃよかった…………

 

 

2月9日:ドーキーズヤンタン

ヤンタン」というのは「ヤングタウン」の略称で、MBSラジオの帯番組です。Aぇのみなさんは水曜日を担当しています。毎週ふたりずつ登場するんですけど、この回はドーキーズ回。推しのラジオってこんなに楽しいもんなんだなあ、と思うなどしました。ちなみに今年はこのあとも何度かドーキーズ回があったんですけど、その度に湧き散らかしてました(?)

 

 

2月13日:帝国一般発売に敗北

長い戦いだった……200回かけても繋がらない電話回線 #とは  熱が上がるのが遅かったので正門帝国(※正門くんのソロコンの通称)には入国できませんでした。無念。

 

2月18日:『WiNK UP』争奪戦

制服で表紙を飾ったWU誌を発売日に見かけて、(また今度買えばいいか)と思ってたら、いつの間にか近所の書店から消え失せていた。めちゃめちゃ欲しかったのに!?!?

 

というわけで、実家の母にヘルプを出したところ、1軒目で見つかったらしい。このときばかりは田舎を愛した(大袈裟) そしてレターパックで親から送られてくるWU誌、謎の趣がある(?)

 

f:id:reonnoise:20221229123554j:image

(↑手書きのメモまで入っていた)

 

2月19日:「福本大晴、重大宣言」

この少し前からこじけんが「漢伝説」と称してISLAND TV(※Jrの動画投稿サイト)に毎日投稿を始めたんですけど、それを毎日見るよっていう宣言でした。かわいいかよ。

 

 

と思ったら数日後にこじけんが大晴くんをかわいいかわいいって言いまくる動画が上がり、わたしは頭を抱えました。何なんだいったい。公共の電波でイチャつくな(ありがとうございます)

 

 

2月25日:情報局入局

Oちゃんと晩ごはんを食べた帰り、うっかり正門帝国初日のセトリを見てしまい、行きたかった気持ちが爆発。寒々とした最寄り駅の駅前広場で未来の現場のために入局し、目の前のコンビニで即会費を支払いました。もちろん好きなアーティスト欄には大晴くんの名前を書きました。こうしてわたしは晴れてJrのオタクになったのでした。

 

3月18日:初めてのISLANDストア(通販)

執事アクスタが出ると聞いて、初めてISLANDストアを利用しました。と言っても、執事アクスタは5月に来るとのことだったので、他の注文と分けて購入することに。たしか過去アクスタと写真と合わせて2万くらい買った気がする。そんなにお金が溶けるんだな。怖いね。

 

f:id:reonnoise:20221229123332j:image

(↑正門くん・大晴くん・こじけんの3人のアクスタを買いました)

 

4月7日:アクスタ連れてお花見

初めてアクスタを連れてお出かけをした日。近所の桜が満開だったので、春入所のドーキーズをどうしても連れていきたかった。また来年も連れていきたいな。

 

f:id:reonnoise:20221229123719j:image

(↑桜が似合うふたり)

 

4月15日:『週刊朝日

大晴くんが図書館で勉強してるシチュ、あまりに実在性が高すぎて死ぬかと思いました。週刊朝日』さんの中にオタクいはるんか????

 

f:id:reonnoise:20221229123747j:image

(↑シンプルに顔が良い)

 

4月16日:エロハンを飾る

推しの写真がプリントされたハンガーこと通称「エロハン」を飾ろうとしたら、飾れる場所がベッドサイドのカーテンレールしかなく、いまも大晴くんに見守られながら眠っています。朝起きたら目が合うのおもろすぎる。

 

f:id:reonnoise:20221229123828j:image

(↑ちなみに着せているのは「THIS IS ARASHI」のライブのパーカーです)

 

4月25日:サンリオさんのオタクグッズを買う

アクスタポーチがずっと欲しかったんですけど、なかなか見つからず困っていたら、とある友人から河原町のサンリオショップに入荷してたで!」とLINEが。このときのわたしは従姉の結婚式のために実家に帰っていたのですが、自宅に帰る前に河原町に速攻で寄ってポーチやキンブレリボンなどを買いました。めろオタクへの一歩を踏み出してしまった……(?)

 

f:id:reonnoise:20221229123857j:image

(↑かわいい。でもオレンジのグッズの種類ってめちゃめちゃ少ないんですよね。増やしてもらえませんかねサンリオさん……)

 

4月30日:金沢駅記念日

『駅総選挙』という番組に大晴くんが出ると聞き、鉄オタ気味のわたしはわくわくしてたんですけど、大晴くんが1位予想に金沢駅を上げており、(地元~~~~!?!?)とひっくり返りました。結果的にベストテンには入ってたんですけど、大晴くんが選んでくれたので個人的には1位です(?)

 

 

5月21日:ドーキーズTikTok事変

読売テレビ系音楽番組『カミオト』の番宣でTikTokをペアごとにやってたんですけど、このドーキーズがかわいくてかわいくて……ずっと見返しています。かわいい。

 

vt.tiktok.com

 

5月30日:すえちぇの『ラヴィット!』

『ラヴィット!』のお風呂ロケには基本的にはチャイパー(※リチャくんと大晴くんのコンビ名)で行ってるんですけど、この日は何故か誠也くんと大晴くんでした。お風呂ロケは毎回見てるけど、このコンビは新鮮だったな~~思い返される水風呂「Firebird」……笑

 

 

6月6日:ヘヴンリーキャラメル

ハーゲンダッツさんのPRでYouTubeの企画をやっていたので、せっかくならと近くのコンビニで購入。思ったよりもキャラメルの癖がなくて美味しかった。これは大晴くんが2個目行くのもわかる(わかる)

 


www.youtube.com

 

f:id:reonnoise:20221229124912j:image

(↑アクスタと撮るのむずかしかった)

 

7月9日:HEP FIVE BARGEN

友人を連れてHEPのバーゲンへ。WESTくんのドームに着ていくオレンジのワンピースをゲットしたら、スクラッチで500円券を当ててしまった*2ので、慌ててオレンジのアクセを買ったのも良い思い出です。

 

それにしても館内がAぇだらけで圧巻だったな~~冬のバーゲンもそうなるのかな。ちょっとたのしみ。

 

f:id:reonnoise:20221229124951j:image

(↑場所がわからなすぎて梅田勤務の友人に教えてもらった)

 

7月13日:大阪城天守閣

MBS系『関西ジャニ博』(※Aぇのレギュラー番組)大阪城のお堀を調査しており、その成果が展示されていると聞いて、汗だくになりながら天守閣まで行ってきました。大変だった~~……でもみんなががんばった成果を直に見れてよかったな。

 

f:id:reonnoise:20221229125104j:image

(↑初めて間近で見た天守閣はめちゃめちゃきれいでした)

 

7月18日:万博1000日前記念イベント

様々なワイドショーで擦られるハメになった大晴くんの一発ギャグ、わたしは(ミャクミャクさまのツッコミも含めて)すきです。

 


www.youtube.com

 

7月22日:サマパラ中止

中止の発表を見たとき、(人間って感情を失えるんだな)と思いました。本来なら参戦の予定があったので、死んだ目で新幹線のキャンセルをしていました。このときのことはあまり覚えていません。

 

f:id:reonnoise:20221229130157p:image

(↑死んだ目で撮った中止メールのスクショがカメラロールに残っていました)

 

7月27日:『Dance SQUARE vol.51』

本来なら参戦日だったはずの日に届いたドーキーズのダンスク。めちゃめちゃよかった。ニコニコ笑って双子ちゃんみたいになってるドーキーズが好きなので、とてもうれしかったな。このときのツーショが好きすぎてロック画面の待ち受けにしています。

 

 

8月19日:2度目の『きょうの料理

お盆で実家に帰省してるときに突然来た出演告知。びっくりしながら録画して、いざ生放送を見てみると、大晴くんはジェントルマンな孫だった(?) 今回もかわいかった。わたしもこんな孫欲しいな……(飛躍しすぎ)

 

 

8月28日:『24時間テレビ

さすがに通しでは見れなかったので、関西地区部分だけのんびり見ていましたが、みんなかわいかったな~~子どもたちとパフォーマンスするAぇのみんなは慈愛に満ちておりよかった。

 

 

9月19日:セブンイレブン「Aぇやんグルメフェス」

この時期ほんとにセブンイレブンに通った。いろんなもの食べれてたのしかったな~~わたしは最終的に京都の黒ラーメン?と抹茶ドーナツ(ポン・デ・リングみたいなほう)が好みでした。

 

f:id:reonnoise:20221229125507j:image

(↑これは初日の様子。カレーも美味しかったな)

 

9月21日:大晴くんの『anan』ソロ掲載

告知がTLに流れてきたとき、表紙が同居人の推しであるSnowMan阿部亮平くんだったので、(買いなよって言っとくか〜〜)と思いながら画像を拡大したら、大晴くんの名前があって五度見した。結局わたしが買った。いろんな大晴くんが見れてよかったです、ありがとうございました…………

 

 

9月29日:おてんと魂@ぴあアリーナMM

ありがたいことに当たったのでSさんと行ってきました。言いたいことはいろいろあるけど、兎にも角にも「Oh Yeah!」と「Happiness」と「Big Shot!!」をやってくれてありがとうございました……(掛け持ちなので)

 

2階のスタンド席だったけど、大晴くんがぶんぶん手を振ってくれたこと、一生忘れないと思います。あとこじけんがハート描いてくれて死ぬかと思いました。

 

f:id:reonnoise:20221229125542j:image

(↑ふたりともサンリオさんのキンブレリボンを付けていたのでプリキュアみたいになった図)

 

10月12日:『anan』グループ初単独表紙

お知らせ見たときひっくり返った。爆イケすぎる。慌ててAmazonで予約して確保したのを覚えています。ドーキーズがエモかったな……(遠い目)

 

 

10月15日:『FINEBOYS plus BEAUTY』

表紙につられて買いました。こんな……こんなの出していいんですか???? めちゃめちゃよかった。大晴くんってそんなに腹筋バキバキだったんですね……ありがとうございました……(死)

 

 

10月23日:関ジュ配信ライブ

自己紹介曲「僕らAぇ! groupって言いますねん」がまた聴けたのもうれしかったけど、シャッフルメドレーで大晴くんの女装(通称・大美ちゃん)が見れたのがうれしすぎて……セーラー服めちゃめちゃ似合ってたよ大美ちゃん。そしてわたしは大美ちゃんに女子として負けたなって思いました。何なんあのクオリティ。美少女すぎるわ。

 

11月20日:オタクがやるやつ

わたしが推している「わーすた」という女子ドルのライブに行くため、この日はサンリオピューロランドに来ていました。ここには「メルヘン工房」というネームプレートを作れるコーナーがあり、多種多様なオタクが並んでいました。

 

我々一行もライブの前に列に並び、せっかくなのでネームプレートを作ってきました。かわいくできて満足です。

 

f:id:reonnoise:20221229125815j:image

(↑ポイントはオレンジのリボンです🎀)

 

12月9日:舞台グレショー

大阪の平日公演には全部申し込んでいたのですが、当たったのは何故か初日公演! そわそわしながら森ノ宮ピロティホールに向かい、開演を待ちました。

 

めちゃめちゃ笑ったし、ベショベショに泣かされたし、とても忙しい2時間でした。この舞台をずっとお守りにしていこうと心に決めています。というわけで、テレビ放送よろしくお願いします……また観たいよぅ……

 

f:id:reonnoise:20221229125905j:image

(↑これが今年最後の現場でよかったです)

 

おわりに

これ以外にも冠番組2本を見たり、『Qさま』を見たり『世界ふしぎ発見』を見たりしていたらしいです。ほんとうによくテレビに出てるな大晴くんは。

 

来春の全国ツアーも正式に決まり、誠也くんが言うように「いまが推し時」なAぇ! groupの面々。これからの活躍から目が離せません。わたしは来年からものんびり彼らを観測していこうと思います🦥*̣̩⋆

ひとまずは全ツが当たることを祈って、このブログを締めたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは、2022年もお疲れさまでした。みなさまの2023年がどうか良い年になりますように。

 

----------------------------------------------

*1:卒コンについての記事はこちらです↓

noisy-notes.hatenablog.com

*2:🎉のマークの券を投函して、それが規定数集まるとスペシャル館内放送が流れる企画だった。ので違うな? となった