きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

【脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017:19日目】きらめきという名の脳内麻薬

 

adventar.org

Adventar「脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017」、19日目担当4日も遅刻してしまいました……ほんとうにすみません……!

 

テーマは「今年、脳みそを溶かされた曲」とのことで、何の曲にしようか迷ってたんですが、わたしからはTVアニメ『スタミュ(第2期)』、アニメ映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm(通称:キンプリ)』及びその続編のアニメ映画『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(通称:キンプラ)』の楽曲をご紹介したいと思います。

よろしければお付き合いください~~!

 

 

スタミュ

「花道∞Go All Out!!
花道 ∞ Go All Out!!

花道 ∞ Go All Out!!

  • provided courtesy of iTunes

 

第1期を見た頃から空閑愁くん(CV.前野智昭さん)と虎石和泉くん(CV.KENNさん)が推しなんですが、それと同時に天花寺翔さん(CV.細谷佳正さん)のファンをしています。そういうわけで、自由編成*13人が揃った瞬間の歓喜たるや……うう……

第1期の天花寺さんのソロ曲(「天下の花」のこと。こちらの曲に関しては過去のエントリで書いてたりします。)でも歌舞伎に関する言葉は多く登場しましたが、この曲でもたくさん出ています。「花道」も元々歌舞伎由来*2なのは初めて知りました。作詞を担当された六ツ見純代さんはきっといろいろ調べて歌詞を書いてらっしゃるんだろうなと思います。

また、サビのメロディーの中毒性がとても強くて、気づけば脳内に流れています。特に1番サビ/大サビの

喝采の花道を

翔けぬけて天晴れ!

魂を象って

痛みも勇気の轍に

の「あ~~っぱれ~~!」とか「わぁだっち~~にっ」とかのあたりは、部屋でひとりだとどうしても口をついて出ます。外でやってたらふつうに不審者ですね。

 

そういえば、この曲が使用された天花寺さんメイン回の放送直前、彼の声を担当されている細谷さんの休業が発表され、『スタミュ』公式サイドから「全話・全曲収録済みです」とアナウンスがあったときは不安だった半面少し安心しました。けれど、来年のOVAや再来年の第3期はどうなるのか不安です……また細谷さんの演じる天花寺さんの歌声は聴けるのでしょうか……?

 

「FACE-OFF」
FACE-OFF

FACE-OFF

  • provided courtesy of iTunes

 

第2期劇中劇『Shadow&Lights』のオーディションでオーランド役を争った3人による楽曲です。スタミュ』においては珍しくパンクロック調であり、彼らの野心の強さやハングリー精神が表れているかっこいい曲です。

前野智昭さん(空閑愁役)とKENNさん(虎石和泉役)は『スタミュ』ももちろん他作品でも何度かデュエットをされていて*3、おふたりの声の相性が良いのは知っていましたが、梅原裕一郎さん(北原廉役)が加わるとどうなるかな~~~~と思いながら聴き始めたのは完全に杞憂でした。この3人、とてもバランスが良いです。

 

ちなみにわたしにとってはレポートソング(レポートの締め切りがやばいときにかける作業用BGM)の1曲です。主に1番サビ/大サビの

負ける気なんかしないぜ この勝負

お手並み拝見だ Dead or Alive!

って歌詞のせいです。この話、10月の「スタミュ Fes.」に参加したときに前野さん宛のお手紙にも書いてしまったんですけど、我ながら謎のエピソード送り付けてしまった感があって今更ながら申し訳なくなってきました_(:3 」∠)_

 

「Gift~カーテンコール~」
Gift ~カーテンコール~

Gift ~カーテンコール~

  • 星谷悠太×那雪 透×月皇海斗×天花寺 翔×空閑 愁×辰己琉唯×申渡栄吾×戌峰誠士郎×虎石和泉×卯川 晶×揚羽 陸×蜂矢 聡×北原廉×南條 聖×鳳 樹×柊 翼×暁 鏡司×楪・C・リオン×漣 朔也×月皇遥斗×魚住朝喜×早乙女 律×双葉大我
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2期最終回で流れる(ほぼ)オールキャストのED特別バージョン*4です。たぶん2017年でいちばん豪華なキャラソンだと思います(?)

 

参加されている声優さんのお名前を列挙すると――????

花江夏樹さん、小野賢章さん、ランズベリー・アーサーさん、細谷佳正さん、前野智昭さん、岡本信彦さん、内田雄馬さん、興津和幸さん、KENNさん、松岡禎丞さん、島崎信長さん、高梨謙吾さん、梅原裕一郎さん、武内駿輔さん、諏訪部順一さん、平川大輔さん、森久保祥太郎さん、鳥海浩輔さん、羽多野渉さん、子安武人さん、森川智之さん、置鮎龍太郎さん、保志総一朗さん――――総勢23名の男性声優陣により歌唱されております!!!! 今考えても(どう考えても)豪華!!!!

 

本編と切り離して聴いても素敵な曲なんですが、第2期のストーリーを経て聴くと歌詞の意味が繋がって、人によっては涙腺がやられます。わたしはやられました。よろしければ第2期までご覧になっていただけると……冥利に尽きます……

 

あと、この曲の歌詞だと1番サビ/大サビの

喝采の中 幕が開き

リボンほどいたカーテンコール

が好きで好きでたまらないです。「カーテンコール」に対して「リボンほどいた」って修飾語を書けるのは、きっとこの世界でくまのきよみさん(この曲の作詞担当)だけだと思います。

 

KING OF PRISM by PrettyRhythm』/『KING OF PRISM-PRIDE the HERO-

「ドラマチックLOVE」
ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

正直なところ、最初聞いたとき号泣しました。たぶん往年のジャニヲタの血が騒いだ*5のだと思います。これはただの偏見なんですけど、「Love so sweet」*6が好きなひとはきっと好きだと思います。そういうきらめきに満ちた曲です。

 

この曲はエーデルローズ新入生(現実で言うところのジャニーズJr.みたいな子たちです)による『キンプリ』のEDで、今年配信が開始されたリズムゲームアプリ・通称「キンプリラッシュ」*7のメインストーリーには彼らがこの曲を作詞するシーンがあるんですけど、あの、控えめに言って感謝しかないです。きらきら……(世迷言)

 

「Over the Sunshine!」
Over the Sunshine!

Over the Sunshine!

  • provided courtesy of iTunes
Over the Sunshine!

Over the Sunshine!

  • provided courtesy of iTunes

 

Over the Rainbow(通称:オバレ/エーデルローズに所属する3人組のアイドルグループ)の楽曲でありながら、『キンプリ』本編でオバレから一条シンくん(CV.寺島惇太さん)に託された象徴的な楽曲です。映画2作目の『キンプラ』ではシンくんがソロで歌唱してもいます。そういうわけで3パターンの試聴を置いておきましたので、少し短めですがよろしければ聴き比べしてみてください。

この曲の何が良いって、最高にきらめきで満ちてるところです。さっきから同じこと言ってますがほんとにきらめいてるんです……『キンプリ』『キンプラ』におけるアイドルにあたるひとたちは「プリズムスタァ」と称されますが、その「プリズムスタァ」としての存在理由だとか矜持だとかが明るいメロディーと共に明るく歌われています。それを端的に示そうとすると「きらきら」「きらめき」って単語しか出てこなくなってしまうのです……ダメだわたしの日本語が来て……!?!?!?

 

「pride -KING OF PRISM ver.-」
pride -KING OF PRISM ver.-

pride -KING OF PRISM ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 

わたしの推しである速水ヒロさん(CV.前野智昭さん)*8のソロ曲です。

楽曲自体は『キンプリ』及び『キンプラ』のスピンオフ元であるTVアニメシリーズ『プリティーリズム・レインボーライブ』でも歌唱していますが、こちらは『キンプラ』におけるアレンジバージョンです。

このバージョンでは全体的に堂々としたストリングスの裏メロが追加されていますが、特に大サビ前の間奏のストリングスが壮大且つ圧倒的で、わたしはそこを聴くたびに「ア~~~~好き~~~~!!!!」ってなりながら頭を抱えてしまいます。彼の前に語彙力はいらない(?)

 

また、編曲によって曲のイメージががらりと変わるんだなあと感得した1曲でもありました。めちゃくちゃかっこいいストリングスアレンジ、ほんとうにありがとうございました……!!!!

 

最後に

22日ギリギリには投稿できるはずだったんですが、残り数行のところではてブロに謀反されて約2000字(3000字だったかもしれない)が身罷りました。遅刻日数が4日に延びてしまったうえに日本語が来てなくてほんとにすみません……今回のタイトル通り、きらめきという名の脳内麻薬に脳みそが溶かされたせいです(?)(意味不明な言い訳)

 

最後の最後まで日本語が来てませんが書くのは楽しかったです! ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

-------------------

*1:第1期では次年度のミュージカル学科への配属を目指して、5人チーム制・勝ち残り方式でオーディションが行われていましたが、第2期ではチームの垣根を超えたメンバー編成での歌唱曲が多かったです。

*2:詳しくはこちら→歌舞伎事典:花道|文化デジタルライブラリー

*3:PS2専用ゲームソフト『VitaminZ』の主題歌「絶頂(クライマックス)HEAVEN」や『ブラザーズコンフリクト』のキャラソン「ONE」など。わたしの好みがばれますね。

*4:最終回以外はteam鳳(平たく言うと『スタミュ』における主人公チームです)の5人によるバージョンが使用されています。

*5:ちなみに嵐とNEWSの天然リーダーたちが担当です。誰かわかった方はきょうからわたしとお友達です!(?)

*6:ちょうど昨夜のMステでクリスマスバージョンを歌ってたんですが、控えめに言って最高でした……

*7:リズムゲームが独特で面白いのでこちらから入るのもおすすめですよ~~~~! というダイレクトマーケティングです。「ドラマチックLOVE」もプレイできます!↓ 

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE

  • avex pictures Inc.
  • ゲーム
  • 無料

*8:彼については前回のエントリで勢いと愛だけで語りました。すでに3週間前だなんて……