きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

スタミュ in 品詞分解!! ~第2期編~

こんにちは。8月、何とか滑り込みました。あまりにもギリギリになってしまったので(前回の更新からどんだけ引っ張る気なんだ?)とわたしも思います…………気づけばスタミュ第2期の放送が終了してから早2ヶ月。DVD・Blu-rayも第3巻が発売されたきょうこの頃、このページをご覧のみなさまはどうお過ごしでしょうか? わたしは課題と戦いながら個性豊かなお兄さんたちとモンスターを倒してきました(訳:実家でFF15やってました)

そういうわけで(?)、長いこと歌詞データの整理ができていなかったのですが! サークルの合宿先で急ピッチで仕上げました! よろしければご覧ください。

 

 

分析にあたって

①分析対象は以下の14曲(フルサイズ)とします。登場幕・タイトル・作詞者名(敬称略)で表記してあります。基本的には「スタミュ(第2期)」の本編に登場する楽曲ですが、便宜上一部例外としました。

 

 

*第2期の通常EDとして使用された「Gift」は、第12幕挿入歌「Gift~カーテンコール~」と同一の歌詞であるため、ここでは1曲として扱います。

*「沈黙のディアローグ」&「Shadow & Lights」は現在CD等未収録の楽曲であり、正確な歌詞が入手できないため今回は対象外とします。

 

②名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・感嘆詞・その他に単語を分類します。

 

③当て字は読みに使われている単語と表記されている単語の両方にカウントします。

 ex. 「舞台(読み:ステージ)」→「舞台」×1・「ステージ」×1

 

④表記ゆれは読みで統一してカウントします。

 ex. 「時」×5・「とき」×4 →「時(とき)」×9

 

⑤単語の複合による造語は、分割せずに1語とします。

 ex. 「スター・オブ・スター」×1/「ユメツボミ」×1 etc...

 

 

分析方法

 

ざっくり言うと前回とだいたい一緒で、「Lylics Master2」で歌詞データを取得→「KH Coder」で集計→語句の整理→集計→(エンドレス)って感じです。

 

 

集計結果

というわけで結果を発表します。ばばーん。

f:id:reonnoise:20170831232924p:image

 

この表ではスクショを撮る関係上、それなりに上位の単語のみ掲載しています。それでは品詞別に少しずつコメントをば。

 

【名詞】

第1期に引き続き、「夢」が堂々の1位でした! さすがスタミュ

個人的には「永遠」と「奇跡」(7回)、「世界」と「未来」と「物語」(5回)がそれぞれ同数なのが胸熱だなって思います…………いつの間にこんな壮大な話になってたんです…………?

 
【動詞】

「Light」(10回)は「Gift〜カーテンコール〜」での登場が印象強いですし、「憧れる」(7回)は星谷くん&揚羽くんの代名詞みたいなところがありますよね。

また、第1期と比べて第2期で顕著なのは「追いかける」が10回も登場することじゃないかなあと思います。夢を追いかけ、先輩たちの背中を追いかけた彼らの1年をよく表した言葉であるように感じます。

 

【形容詞】

「WONDERFUL WONDER!」の影響が強すぎた結果がこちらです。バーベキューの材料を携えた先輩たちの登場はほんとに強烈でしたね(?)

「遠い」「悔しい」「怖い」などのネガティヴな言葉がある一方で、形容詞のトップは「強い」という結果になりました。それぞれの弱さを超えて、それぞれの強さを生かしていった彼らのことを思えば、これもまた第2期を象徴する言葉のように思います。

 

【形容動詞】

登場語数自体が少なかった形容動詞ですが、「鮮やか」で「自由」な楽曲群は第2期も健在でしたね! 個人的にはチームの垣根を超えた楽曲の多さに毎話毎話度肝を抜かれていました(特に第4幕はびっくり編成でした)

 

【副詞】

「もっと」「ぐっと」はどう見ても「我ら、綾薙学園華桜会〜アンシエントVer.〜」からですね。第1幕からあの二段活用を持ってくるあたり、さすがスタミュといった感じでした(?)

「まだ」や「きっと」は青春の発展途上にある彼らが夢への希望を抱いてる姿が浮かぶ言葉だなと思います。

 

【感嘆詞】

登場語数が圧倒的に少ない感嘆詞ですが、「Hi」はどこからだっただろうか…………ちょっと調べておきますすみません。

 

 

とにもかくにも有言実行! というわけで、遅ればせながら暫定版でお送りしました。9月はもう少し更新できたらいいな…………この記事も加筆修正を加えていきたいと思います。

総括としては、スタミュは第2期も夢でいっぱいでした!!!! ここまで読んでいただきありがとうございました\( *´꒳`*)/

 

P.S.

スタミュ Fes. 夜の部に当選しましたヽ(;▽;)ノ

去年のイベントは留守組だったのでめちゃくちゃうれしいです……どうしよう今年の運使い切った……10月は全力で楽しんできます!