きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

【あなたの推し二次ドルを教えてください Advent Calendar 2017:1日目】世界一黄薔薇の似合うアイドル・速水ヒロ

adventar.org

 

こんばんは。2週間前ぐらいに突発的に作ったAdventar「あなたの推し二次ドルを教えてください Advent Calendar 2017」のトップバッターとして、わたしが今年新たに推すこととなった二次ドル――映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm(以下「キンプリ」)」及びその続編映画「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(以下「キンプラ」)」に登場する、Over The Rainbow速水ヒロさん*1について書こうと思います。スピンオフ元である「プリティーリズムレインボーライブ(以下「RL」)」はまだ見れていないんですが、ヒロ様への愛と勢いだけで書きます! わあい!(?)

 

……とは言いつつもキャンパスノートに書き綴られた今回の下書きを見ながら自分の日本語が心配になっていますが、何とか文章にしていきます! たぶん!(キンプリ曲を聴きながら書き起こしているせいもあってすでに不安)

 

 

※以下で引用させていただいた画像等の著作権は、T-ARTS・syn Sophia・エイベックスピクチャーズ・タツノコプロ・キングオブプリズム製作委員会(及びキングオブプリズムPH製作委員会)に帰属します

 

プロフィール

f:id:reonnoise:20171201222105p:plain

「キンプラ」公式サイトより引用/キンプラのメインビジュアル)

はい、こちらの3人がエーデルローズに所属するユニット「Over The Rainbow」です。

左から順に、速水ヒロ(CV.前野智昭さん)、神浜コウジ(CV.柿原徹也さん)、仁科カヅキ(CV.増田俊樹さん)です。ダメだどうしよう、いまのわたしはこれを見ただけでちょっと泣きそう……わたしの涙腺耐えて……!

 

10月10日生まれ。AB型。
女性から圧倒的な人気を誇る、絶対アイドル。
ヒロのファンは黄色いバラを贈ることが通例になっており、
ライブの度に会場には黄色いバラがあふれる。

「キンプリ」公式サイトのキャラクター紹介より引用)

というわけで、開幕数百字でさっそく今回のエントリのタイトルを回収しました。早い。

ヒロ様はユニットでのイメージカラーは水色なんですが、ソロ時代のイメージカラーが黄色だったためにそういう風習があるとか。ちょうどこんな具合で。

 

結構複雑な事情をお持ちだとか、同じ「Over The Raibow」に所属するコウジさんとはヒロ様のソロ曲「pride」を巡って確執があっただとか――という話は「キンプリ」及び「キンプラ」にも描かれてはいるんですけど、わたしが語るには力量不足感が否めないので割愛します……すみません……あとプロフィールについて述べておくとすれば、個人的にはヒロ様がAB型なのはめちゃくちゃ納得しました(感想文)

 

ヒロ様がどんな感じのアイドルなのかは、とりあえずはこちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

出会い

ヒロ様のCVを担当されていて、且つ個人的に好きな声優さんである前野智昭さんと、2016年11月のアプリ「夢王国と眠れる100人の王子様」とのコラボ、そして後輩・Nちゃん*2による巧妙な後押し、のトリプルコンボが繋がらなければこの世界にはたぶん足を踏み入れなかった*3と思います。たぶん。そもそも推し声優に聴覚を人質に取られているという自覚はあるんですが、いまはそれについての言及はやめておきます(?)

 

それにしても、最初にキンプリを見たときの衝撃はたぶん一生忘れなさそうです。その当時のわたしの感想がこちらです。

自分でもすでに何を言っているのかわからないんですけど、見終わってから脳内に流れたのがKinki Kidsの「ジェットコースター・ロマンス*4だったんです……話の展開がはちゃめちゃにノンストップすぎてジェットコースターみたいに感じたせいもあるんですけどね……

 

と言いながら結果的にキンプラを複数回(後述します)見ることと相成ったことは、いまでも不思議です。キンプリおよびキンプラを「シャブ」って最初に表現した方はどなたなんでしょうね、あまりに適切な言葉すぎて思い出しては毎回ふふってなってしまいます。いまならわかる。シャブです。それもきらきらで合法な。

 

推しポイント

とにかく顔が良い

すでにわたしの日本語に限界が見られますね。でもほんとにヒロ様の顔が好きなんです……!!!!

わたしは次元を問わず推しのアイドルを好きになるときは見た目は二の次なところがあるんですけど、ヒロ様の場合は見るたびに(顔が良い…………)って思ってしまう程度には顔が好きです。何回言うんだ。

作中で「プリズムショー」を披露する際の3Dモデルには最初は抵抗がありましたが、慣れると何てことはないです。めちゃくちゃまんまです。技術ってすごい(身も蓋もない)

 

「絶対アイドル」

元々ジャニヲタなせいもあってか、ヒロ様のファンサというかアイドル時の言動を見ていると、NEWSの手越祐也さんやSexy Zone中島健人さんを思い出します。

作中でヒロ様が跳ぶジャンプのひとつに「絶対アイドル☆愛・N・G」というものがあったりだとか、「僕はみんなのものだから」って言ったりだとか、前述のふたりのように「理想のアイドル(偶像崇拝的な意味も含め)」を体現してるあたりが最高に好きです*5

あと、すぐ公式絵で腹チラするのは何でなんだろう……ファンサの1種なのかな……?

 

プライドが高い割によく泣くところ

過去にいろいろあったからか、基本的にプライドが高いはずなのに作中ですぐに泣いてしまうのがギャップでつらいです。ちなみにわたしはキンプラを見たときに思わず戸惑いました。誰かに対して泣き顔がかわいいと思ったのは生まれて初めてです…………(未知なる扉を開いてしまった顔文字)

 

「CV.前野智昭」という圧倒的事実

完全にフィルタがかかってるような気がしなくもない感想なんですが、わたしがヒロ様を推すポイントとしては重要度は高めです。その結果とても歌が上手い。そしてアイドルと素のときの表裏の切り替えも上手い。

最初にヒロ様の声を聞いたとき、それまでにわたしが聞いてきた前野さんの声のイメージとかけ離れすぎていたために、「このひと喉のどこから声を出してるんだろう」などという感想を持ったのもいまでは良い思い出です。

 

好きな曲

「pride-KING OF PRISM ver.-」

 

pride -KING OF PRISM ver.-

pride -KING OF PRISM ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 

ヒロ様のソロ曲である「pride」のキンプラアレンジ版・「pride-KING OF PRISM ver.-」が大好きです。2番サビ後にある間奏の壮大なストリングスアレンジがめちゃくちゃ好きで、キンプリラッシュ(キンプリのリズムゲームアプリ)でやるたびに毎回キンプラを思い出して泣きそうになってました。10/1~11/30限定曲だったのがもったいないのでいつか恒常曲にしてください……ずっと待ってます~~~~!!!!

 

Reboot -Hiro ver.-」

 

Reboot -Hiro ver.-

Reboot -Hiro ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 

キンプラではヒロ様が歌っているバージョンが使用されていたんですが、後々になってこれが元々はコウジさんの持ち歌だと知って言葉を失いました。
ほんとうに……仲直りできてよかったね……

 

推しについてのエピソード

人生で初めて同じ映画を3回(しかもすべて別の映画館という謎のオプション付き)見て、人生で初めて応援上映に行き、人生で初めてキンブレを買って映画館で振って――という不思議な体験をした2017年夏~初秋。いくら声帯が推し声優だからと言って、個人的にもめちゃくちゃまさかな出来事でした。


そういえば推し遍歴を振り返ってみると、トラウマ持ちというか闇持ちというか、そういう子がそれを隠しながらきらきらニコニコしているとかいうのがどうもツボらしくて(言い方の問題なんですけどわたしがやばいひとっぽく聞こえますね!)、たぶんそのせいもあるのかな……と理由を考えてみたんですけど、どちらかと言うとキンプラを見たことが影響としてはいちばん強いのかなあという感じです。

初めての4DXに困惑しながらも、彼がプリズムキングカップで披露した「pride-KING OF PRISM ver.-」のプリズムショーがあまりにも圧倒的できらめいていて、シネ・リーブル池袋で遭遇したお兄さんのお言葉をお借りするなら

「すごいね、地球は黄色かった……」*6

っていうのがもう正直な感想なんですが、それを肌で感じたのが大きいのかなって思いました。

 

プリズムのきらめきってほんとにあったんだ~~~~!!!!

と宇宙の真理のひとつを見つけたような気持ちになりましたし、キンプリでシンくんの言ってたこと――「プリズムショーを見たあの日から、世界が輝いて見えるんだ!」――は間違ってませんでした。ヒロ様のおかげで世界が輝いて見える。

 

 

終わりに

ほんとあの、キンプリラッシュのお誕生日ヒロ様を引けなかったことを悔やんでるんですけど、私事ながらキンプラDVD/BDの発売日(2018/1/26)がわたしの誕生日(1/27)に近いので、戴冠記念BOXを予約しようかなと考えています。ただの自分への誕生日プレゼントでは……?(突然の自問自答)

 

あと、RLを見るためにdアニメストアの登録をするにはクレジットカードが必要ということで、恐ろしいくらいタイミングよく発表されたキンプリ×VISAコラボカード*7を作るか迷ってたんですけど、niconicodアニメストアとの提携を発表した*8(11/29発表の視聴可能タイトル一覧にRLを確認しました)ので、niconicoのプレミアム会員(ソフトバンクまとめて支払い)なのをいいことにとりあえずはそれを経由してRLを履修したいと思います。

 

まだキンプリ/キンプラしか見てないのに長々と語ってしまいましたが、わたしはヒロ様のファンでいたいと思うのでRL完走を目指します!

……という宣言を以て、今回のエントリを締めようと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

P.S.

引き続きAdventarの参加者を募集しています~~~~!!!! よろしくお願いします!!!!

 

adventar.org

 

--------------------------

*1:普段はヒロ様呼びなのでさん付けがめちゃくちゃくすぐったいです。ここからはナチュラルに様を付けて表記しますが、さらっと流していただけると幸いです。

*2:わたしをキンプリに引き込んだ大学のサークルの後輩。ちなみにNちゃんのNはいわゆる「任意のn」です。

*3:キンプリ及びキンプラとの出会いの記録については、こちらの過去エントリにめちゃくちゃ長文(※当社比)で書かれていますので、もしよろしければお読みください。

 

noisy-notes.hatenablog.com

*4:ジェットコースター・ロマンス KinKi Kids 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

*5:とは言いますがわたしの担当はこのふたりではありません。我ながら謎です。

*6:キンプラを見ていただければ意味が通って聞こえる言葉です

*7:KING OF PRISM VISAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

*8:dアニメストア ニコニコ支店