きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

仲良しなお兄さんたちを推し始めて2年が経ちました

そもそもタイトルが謎ですが、わたしが前野智昭さんとKENNさんを好きになってから2年が経ちましたってだけのエントリです。ほんっとに早いようであっという間でした……まさかこんなにハマるとは夢にも思ってなかったです……(などと供述しており以下略)

そういうわけで、彼らを追うようになったわたしと彼らにこの2年間何があったっけな~~~~って感じでふわっと自分のためだけに振り返ります。もしよろしければお付き合いください。

 

2015年

2015年のわたし

2015年夏:ふたりとの邂逅

元々『黒子のバスケ』の高尾和成くんを演じた鈴木達央さんから「声優さん」を意識しはじめて、高尾くんと緑間真太郎くん(CV.小野大輔さん)のふたりが好きだったわたしはネットの海で『VitaminX』のイベントで中の人のおふたりを見かけるのでした。ひとことだけ付け加えると、あれはカオスでした。

そして彼らはその次にわたしが好きになる声優さんである森久保祥太郎さんとの出会いをつなぎ、その後この「VitaminXtoZ」のイベント映像でいまの推し声優であるおふたり――前野さんとKENNさんにつながるのでした……!

 

当時の前野さんはめちゃくちゃ細くて心配になってしまうくらいで、一方のKENNさんはご自分の役を意識した髪型をしてた*1ために第一印象が「お顔の綺麗なイケイケお兄さん」でした(後にこれは覆されます)。

あと、 このときは前野さんが演じた役の影響*2でたまに土佐弁を喋ることから、「まんばちゃん(山姥切国広)がむっちゃん(陸奥守吉行)みたいなこと言ってる……!?!?」などと思っていたぐらいでした。そして数か月後のわたしを待っていたのは急転直下の展開というわけです。

 

2015年12月21日:突然の沼落ち

自分のTwitterを遡っても理由が不明だったんですけど、何を思ったか『VitaminZ』のイベント動画を巡ってるうちに、まあその、我ながらきれいに沼に落下いたしまして。シンメ*3厨ゆえに仲良しなお兄さんたちに弱いので、先輩たちに「仲良すぎだよ~~」っていじられてる若き日のふたり(当時ふたりとも20代半ば)が可愛くてかわいくて!!!!

気づけば彼らのツーショット写真がiPhoneの画像フォルダに保存されていました。無意識って怖いですね(?)

 

2015年12月25日深夜:『スタミュ(第1期)』セルフオール

彼らの名前のタグでニコニコ動画の検索をかけて動画を見る日々が続くこと数日。どうやら今期ふたりが出ている作品があるらしい、と知ります。初めて見たのは「アヤナギ・ショウ・タイム」のteam鳳とteam柊の比較動画でした。つまりふたりに興味を持たなければわたしは『スタミュ』に出会わなかったかもしれないわけで……えっえっ『スタミュ』を知らなかった未来なんて想像したくない(末期)

とまあそんな感じで興味を持ったわたしは、真夜中にGyao!で『スタミュ』を一気に見てぼろぼろに泣き、翌月にはDVDを全巻購入するのでした。これもまた沼の始まり。

 

2015年までの彼ら

エピソードを辿っていくと仲良しさが浮き彫りになってとてもしんどかったです(褒めてる)

 

  • VitaminZ』のイベント当日の朝、わざわざふたりで時間を合わせてホテルの朝ごはんを食べる
  • VitaminZ』のイベントで起きた「セリ事件」(予定よりも早くステージに出されてしまうも、ふたりの決死のアドリブで乗り切った話)
  • VitaminZ』のWebラジオ「私立聖帝学園放送部」はたぶん伝説(たぶん)
  • VitaminZ』の修学旅行DVDがひたすらかわいい
  • >>お揃いのTシャツを買う<<
  • 「ときめきレシピ 英国料理の巻」にてふたりでわいわいしながら料理
  • ブラザーズコンフリクト』のユニット人気投票をした際に1位になり、デュエット曲「ONE」が作られる*4
  • 「3月といえばKENNくんの誕生日で」「5月といえば前野くんの誕生日で」(月刊ツキプロより)
  • 「(自分の家に友達を呼ぶか訊かれて)業界で言ったらひとりしか入ったことないです。Kから始まるアルファベット4文字のあのイケメンの」(ドラマCD『テンカウント1』フリートーク

 

キリがない……すごい……個々で活動してるはずだし、『VitaminZ』ではたしかに一緒に主題歌歌ったりラジオしてたりしたので、そのときのニコイチ扱いはわからなくもないんですけど、その後も割と何ていうか、ほんとにシンメみたいな感じですね。

 

2016年

2016年のわたし

2016年①:アプリ無双・1年目

「ふたり(もしくはどちらか)が参加しているから」という理由で始めたアプリの多さたるや。ふたりとも参加しているものとしては『アイ★チュウ』『ボーイフレンド(仮)』『ボーイフレンド(仮) きらめきノーツ♪』『マジカルデイズ -The Brats' Parade-』の4つですが、どちらかが参加しているものを数えるとキリがないのでやめておきます。ひとつひとつのプレイ時間にばらつきはありますが、どれも楽しくて好きです。

どこのゲームでもふたりの担当するキャラに落ちやすいのは、きっとわたしがふたりに聴覚を人質に取られてるからだと思います(?)

 

あとは……そうですね、初めて参加したソシャゲのイベントが『アイ★チュウ』の「天下分け目のトライスター」(8/12~18:前野さんが声を担当する轟一誠さんがメインのイベント)だったことと、初めてカードを2枚取りしたイベントも同じく『アイ★チュウ』の「聖夜の星に願いを」(12/20~26:KENNさんが声を担当する愛童星夜くんがメインのイベント)だったのはもう懐かしい思い出です……

 

2016年②:イベント

前野さんは9月の「キズナフェス」夜の部*5と11月の大手前大学の学園祭公演で、KENNさんは7月の「『アイ★チュウ』FAN MEETING~Summer Festival~」昼の部と10月の同志社大学の学園祭公演でそれぞれ見に行かせていただきました。えっもう1年以上前……? むりしんどい

ふたりを生で初めて見た感想を要約すると「すごい! 実在してる!」だったんですけど、まさか生まれて初めてコンサートでアイドル(NEWSの手越さん)を見たときと同じ感想を持つとは夢にも思いませんでした。

 

キズナフェス」で前野さんと双眼鏡越しに目が合って手を振られたこと(気のせいかもしれないにもほどがある)と、同志社大学の学園祭公演でKENNさんを実質1列目のど真ん中で見てしまって完全に目が合ってしまったこと*6は今思い出しても変な声が出そうになります。2016年、割と強運でした。

 

2016年の彼ら

めちゃくちゃざっくりまとめるとこうです。

  • デュエット新曲2曲:「HEROISM++」「ホシユメメグリ」
  • 自分の写真集を前野さんにはあげてないKENNさん(理由:恥ずかしいから)
  • 『東京乙女レストラン』のDVD特典映像にてふたりでドライブ&BBQ
  • 前野さんのフォトブックに収録された過去のWeb連載において「KENNくん」「けんくん」「けんぬ」「けん」が何回出てくるのか問題

 

「HEROISM++」(『スタミュOVA第1巻特典CD収録)の歌詞にふたりの境遇と軌跡を重ね合わせて、『スタミュ』本編と二重でしんどくなったのはきっとわたしだけではないと信じています(謎の自信)

特に、1番サビ/大サビの

お前がいたから

お前と出会ったから

って歌詞は、幼馴染組はもちろんふたりにも重ねざるをえないです……ひえ……

 

あと、『東京乙女レストラン』DVD特典映像のBBQは普段の距離感って感じがしてめちゃくちゃ好きなんですけど、BBQのときに

前野さん「(玉ねぎを焼くKENNさんを見て)あれ、お前玉ねぎ……」

KENNさん「んー、焼いたら平気。生は苦手」

ってやりとりがあって、でも少なくともふたりの間で「KENNさんは玉ねぎが苦手」って話がされてる初出っぽいのは『私立聖帝学園放送部』なんですよね。だからだいたい7~8年前の話*7…………よく覚えてるなって…………

 

2017年

2017年のわたし

2017年①:アプリ無双・2年目

ふたりとも参加しているものとしては『茜さすセカイでキミと詠う』『文豪とアルケミスト(アプリ版)』『ツキノパラダイス。』の3つをダウンロードしました。また増えましたね。新しいアプリを入れようとするたびにめちゃくちゃ容量に気を遣うようになりました。容量との戦い。

 

2017年②:『文アル』の影響

公式サイドが狙ってキャスティングしたと公言されているコンビのひとつが、前野さんの担当する志賀直哉さん&KENNさんの担当する武者小路実篤さんです。文壇の派閥のひとつである「白樺派」を引っ張るふたりで、『文アル』世界ではもちろん史実でも唯一無二の親友でした。

 

たまたま前期の開講授業で志賀直哉の著作を読む授業がありまして、そしてそれがたまたま空いていたコマだったので受講したところ、前期は分厚い志賀直哉全集たちと延々戦うハメになりました。でもふたりをきっかけとして、いままで現代文の教科書で読んだ『城崎にて』でしか志賀直哉を知らなかったわたしは、いろんな作品を読むことができました。不思議な出会い方をした気がしなくもないですが、昨今は割とそういうことって多いですよね。刀とか戦艦とか(※同じ会社のゲーム)

そういえば、夏に行った奈良の志賀直哉旧居の敷地内に自販機があって、何を飲むか迷った結果、前野さんが好きだと公言しているコーラを選んでしまったのも良い思い出です(?)

 

2017年③:「スタミュ Fes.」夜の部

わたしが今年唯一参加したイベントなんですが、当たったときは「今年の運使い切ったな」って真面目に思いました。だっておふたりが揃うイベントだなんて……しかもそれがいちばん好きな『スタミュ』のイベントだなんて……2016年の『スタミュ』イベントは全滅だったので余計にうれしかったです。

 

――そして、わたしが参加した夜の部で事件(?)は起きました。たぶんもういろんな方がレポで書いてると思うので、わたしは端的にふたりから告げられた言葉だけを記しておきます。

前野さん「私、前野智昭のことを、どう、思っていますか?」

KENNさん「えっと、いつもは素直に言えないけど、悪態ついちゃったりするけど……大好きです」

 

KENNさん「僕のことをどう思ってますか!」

前野さん「この、イケメンが……でも、大好き」

わたしたちは何を見せられていたんでしょうか。

嘘ですほんとにありがとうございました。これを見届けられてよかったです(安らかな顔)

願わくば今回と前回を含めて『スタミュ』のイベントDVDが発売されてほしいのですけど……高望みですかね……?

 

2017年の彼ら

今年はめちゃくちゃいろんなことがありましたね。マジで。RTで回ってくるレポを読んで天を仰いだ回数はもうカウントしないことにしました。

 

  • 前野さん「そして、きょうは皐月葵役・KENNくんのお誕生日です! おめでとうございます!」「彼にはちゃんとね、日付変わるころに連絡しました」(3/24『ツキキャス』にて)
  • スタミュ』AnimeJapanステージに登壇。レポ読んで頭抱えました。

    dengekionline.com

  • 『禁断生FESTIVAL69』での熱い抱擁(リンク先に画像があります)

    aniloco.info

  • ファミ通ゲーマーズDX』のイベントにてふたりでゲーム対戦。勝った前野さんのひとこと:「じゃあまたKENNくんの淹れたコーヒー飲ませて?」

    www.animatetimes.com

  • ニコ生「ガルスタゲーム天国~2017夏~」の第2部にてコンビで司会。可愛さしかなかったです。

    dengekionline.com

  • KENNさんのTwitterに前野さんが2回登場(1回目は手だけ、2回目はツーショ)

     

  • 『剣が君』のイベントにて:匂いを確認(公式)

    news.mynavi.jp

  • ブレンド・S』で前野さんが描いたSNSアイコンが、KENNさんが実際に使っているアイコンと要素要素が似ている

 

ほんとにこれ全部2017年ですか??????????

1~2ヶ月に1回ペースで何か起きてません?????????? そりゃあ天を仰ぐ回数数えるのやめるわけだわ……イベントレポを読み返しながら写真に悶える午前5時半、深夜テンションが余計に狂うレポートの数々、来年が楽しみですね!!!!(?)

 

余談ですが、コーヒーのくだりは『スタミュ』の円盤特典CDのフリートーク(何巻か忘れました)で前野さんが

「(KENNさんの家に遊びに行ったときに)KENNくんが飲ませてくれたアイスコーヒーが超絶美味しくて、その味がいまでも忘れられません」

ってコメントしてたのが印象強くて、その後『ファミ通ゲーマーズDX』のイベントレポを読んで頭を抱えました。何という伏線回収。

 

最後に

そこらのシンメよりもよっぽど仲が良いんじゃないですかねこのおふたり*8。彼らが仲良くしているのを見るととてもほっこりします。

正直に言うと、わたしのここまでの大学生活における心の平穏は彼ら(と彼らをきっかけに知った作品・キャラクターたち)のおかげといっても過言じゃないので、前野さんとKENNさんにはほんとに感謝しかないです。そんなわたしは単位取得と就活が待っているので、また来年も仲の良いふたりが見られたらとてもうれしいです。ふたりの仲の良さを糧にがんばります!(?)

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

-------------------------------------------

*1:頭の右側がたぶんドレッドだった気がします。見た目が強い(褒めてる)

*2:彼が演じた不破千聖くんは母親の出身が高知県で、感情が高ぶると訛りが出るという設定があるそうです。

*3:シンメトリーの略。主にジャニーズ界隈では「左右対称位置で踊る決まったペア」を指していて、Jr.の頃から共に過ごしてデビュー後も変わらずに仲が良い様子がよく見られます。NEWSなら小山さんと加藤くん、KAT-TUNなら中丸くんと上田くんです。

*4:詳しくはこちら→ユニット人気投票結果発表! -TVアニメ『BROTHERS CONFLICT(ブラザーズ コンフリクト)』 公式サイト-

*5:アニメ『キズナイーバー』のイベント。事前告知されていた「都内近郊」は蓋を開けてみると埼玉県だったので、西武新宿線で大移動でした。

*6:(わたしなんかと目が合ってしまうだなんてほんとうにすみません~~~~!!!!)って念じながら目線を下げた記憶があります。たぶん二度とあんな距離で彼を見ることはないだろうなってくらい近かったです。きらきらしてました。

*7:それ以降も話は出てるかもしれないんですけど、この会話の後にKENNさんも「よく覚えてるね」って驚いていました。

*8:完全に私情にもほどがあるんですが、おふたりの歌う「愛のかたまり」か「夢物語」が聴きたいと思ってしまうジャニヲタですこんばんは!!!!(シンメ厨+コンビ推しの性)