きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

1周年を迎えたのでこれまでのエントリを振り返る

こんばんは。気づけばそんな季節になるらしいです。スタミュのキャラソンの品詞分解で混乱していた頃にアウトプット先として作ったこのブログも、ゆるゆると続いて1周年を迎えました。すごい。我ながらがんばった。

 

というわけで(?)、今回はこれまでのエントリを振り返ってふわっとゆるっとコメントしていきます~~\('ω')/  よろしければお付き合いください!

1年間のエントリを振り返る

 

2016年

11/27:記念すべき?初エントリ

noisy-notes.hatenablog.com

最初のエントリがめちゃくちゃ謎。押しが強い。

 

11/28:始めたきっかけ

noisy-notes.hatenablog.com

そういえばそんな経緯だったねという話。ちなみに当該授業の全体テーマは「邪推」でした。いまでも何故このテーマだったのかはわかりません。

 

11/30:品詞に毒される日々

noisy-notes.hatenablog.com

毒され方がすごい。影響を受けやすいタイプなのかもしれない……

 

12/1:レポートとの戦い

noisy-notes.hatenablog.com

堅い文章を書くのはいまでも苦手です。卒論で間違いなく詰みます(予言)

 

12/2:タイトルの中二病度No.1エントリ

noisy-notes.hatenablog.com

タイトルの癖が強いんじゃ……(某ノブさん風のアレ)

 

12/3:突然嵐について語るエントリ

noisy-notes.hatenablog.com

たぶん書くこと思いつかなくてお題スロット回したんだと思います。たぶん。

嵐さんは間違いなくわたしの青春でした。最近は元気に茶の間オタクしてるんですけど、やっぱ彼らはきらきらしてて好きです。担当は大野さん(昨日はお誕生日おめでとうございました! 37歳! 見えない!)なのに最近の相葉ちゃんのビジュアルの良さにどぎまぎしています。きらきらアイドルを地で行く相葉雅紀さん(もうすぐ35歳)、控えめに言ってすごい。

 

12/4:手動カウントとかいうブラック作業

noisy-notes.hatenablog.com

手動での品詞分解は超地道な作業で、何となく高校時代の古典の授業を思い起させるものでした。しんどかったな……でもわたし研究発表と卒論に向けてこれをもう一度やるような気がしてならない*1のでKH Coderさんとふたたびお友達になります。

 

12/5:KH Coderがとても便利だった話

noisy-notes.hatenablog.com

便利なソフトを手に入れました。ただ、もう少しきちんと分析するためにいろいろと勉強が必要そうなので、仲良くなれるようにがんばります。

 

12/6:品詞とは受験生時代でおさらばした(はずだった)

noisy-notes.hatenablog.com

これを読み返して(連体詞とは……?)ってなったのでたぶんそういうことなんだと思います(?)

 

12/7:基本的に名前の付け方が雑

noisy-notes.hatenablog.com

たぶんこのときも書くことがなかったんだと思います。たぶん。

名前の付け方が雑なことには定評があります(わたしのなかで)

 

12/8:そういえばこの頃は学生会館にひたすら通ってた

noisy-notes.hatenablog.com

Wi-Fiが無い環境って現代社会的には地獄と同等ですよね(暴論)

学内Wi-Fiが使用できる学生会館に入り浸るのは致し方なかった時期でした。

 

12/9:原点

noisy-notes.hatenablog.com

このエントリが原点と言って差し支えないかなと思います。もう少し加筆修正したい気もするんですけど、どうしたものやら……

 

12/10:推しの言葉って響くよね

noisy-notes.hatenablog.com

マジカルデイズよりウィリアム(別名:バトラー)さんのお言葉。耳が痛い。

 

12/11:PS4を巡る姉妹間の争い(解決済)

noisy-notes.hatenablog.com

年末にはFF15PS4のセットをAmazonで手に入れ、わたしはFF15のぶんだけ自腹で払いました。PS4のぶんは母親が持ってくれたので、実質わたしたち姉妹ふたりへのクリスマスプレゼントになりました。お母さんありがとう……!

ちなみに年始はめちゃくちゃペルソナ5しました*2。楽しいのでみなさまも機会があればぜひ。

 

12/12:スタミュのきらきらはここからなのでは考察

noisy-notes.hatenablog.com

個人的には薄い考察のような感じも否めないんですけど、きらきらのエネルギーは結局この単語群に集約されてる気がするんですよね。第2期でもやっぱり多かったのでそのうちアップデートできたらいいな(言うだけタダ)

 

12/13:結果的に川柳になったタイトル

noisy-notes.hatenablog.com

タイトル付けが雑なことに定評のあるわたしです。こんばんは(?)

飛んだ鳥=鳳先輩・飛べない鳥=柊先輩・飛ぶ小鳥=星谷くん、のつもりなんですけど、果たして伝わっているかは謎です。

 

12/14:Deemoはたのしい

noisy-notes.hatenablog.com

現実逃避が甚だしいエントリ。だってリズムゲームが楽しいのがいけない。

ただ、わたしが掛け持ちしてるソシャゲが多すぎて、後から始めた友人が先にストーリークリアする事案が発生したのはここだけの話です。

 

12/26:スタミュにハマってからの1年は早かった

noisy-notes.hatenablog.com

早かったな1年。というだけのエントリ。どうしても日付変わる前に書き終えたかったんでしょうね(23:56という投稿時間を見ながら)

 

2016年・総評

2016年の間は割ときちんとした頻度での更新を頑張ってましたね(他人事)

突発的に始めてひとつひとつのエントリは短いんですけど、ちゃんと書いてるあたりが最近のわたしが見習うべき点です……

 

2017年

1/27:いちばん読まれているらしいエントリ

noisy-notes.hatenablog.com

はてブロのアクセス解析によればそういうことらしいんですけど、たぶんいろんなゲームの名前が入ってるからなのかなあなどと考察しています。あと、「誕生日 祝ってくれるゲーム」って検索キーワードで来て下さる方がちらほらいらっしゃるようで、いくばくかの需要はあるらしいです。2か月後ですが来年もやります。

 

4/8:ミスで1日ずれた真ん中バースデー

noisy-notes.hatenablog.com

推しの誕生日くらい覚えて!?!?!?!? って自分自身にキレながら書いてたような気がします。だから推しの誕生日エントリみたいなのが少ないんですけど。

このエントリは幼馴染組モンペのわたしがよくわかんないテンションで書いた萌え語りのようなものだと思ってください。

 

4/26:突然バズって混乱しながら書いた思い出

noisy-notes.hatenablog.com

このブログに来て下さってる方のだいたいはこのときに存在を知ってくださったのでは、と思うくらい影響の大きい出来事でした。いまでもこのときのことをたまに思い出しては(すごかったな……)って回想します。重ね重ねありがとうございました……!!!!!!!!

 

5/17:涙腺は弱くないです(強調していく)

noisy-notes.hatenablog.com

SOARAに落ちたときに突発的に書いたエントリ。沼ってそこら中に潜んでいるのだなという実感とともに、別ジャンルですが同タイプと思われるHigh×JokerアイドルマスターSideM)あたりにも弱いと思います。たぶん。

 

5/18:突然の二次創作短歌

noisy-notes.hatenablog.com

深夜テンションで作り上げた短歌を晒していくスタイルでお送りしました。

何でちむらぎのギミックの難易度めちゃくちゃ上げたんだろう……考えるの大変だったな……

 

5/21:加筆修正したくてたまらない那雪くんのソロ曲考察

noisy-notes.hatenablog.com

もっと書きたいです、と言い続けて早半年。書かねば。ゆうつむちゃんの謎茶待ったなし。

 

5/26:推し声優への長い長いファンレター(バースデーエディション)

noisy-notes.hatenablog.com

彼への愛は重め。その一言に尽きる。

 

6/17:名前の元ネタらしきものに辿り着いた意欲作(?)

noisy-notes.hatenablog.com

このエントリを書いてる途中で気づいたんですけど、そういえばわたしは天花寺さんのファンだったんだなと。推しは幼馴染組ですが天花寺さんのファンです。

 

7/31:月末滑り込みエントリ①

noisy-notes.hatenablog.com

何で7/32って存在してくれないんでしょうね(?)  結局8月に更新できたのは第2期の品詞分解結果だけで、「RADIANT MIND」「Limited Sky」は結局10/7になってるあたりがわたしの適当さ加減が出てる気がします。有言無実行っていちばんあかんやつ……

 

8/31:月末滑り込みエントリ②~合宿先からの更新~

noisy-notes.hatenablog.com

サークルの合宿先の旅館でノーパソを置いて布団に寝そべり、同期の話に相槌を打ちながら錬成したエントリ。内容は薄め。第6巻まで発売されたことだしいずれ補強したい。

ちなみに2か月も月末滑り込みエントリが続いたからか、9/30と10/31のアクセス数が平常時より増えるという現象が起きました。全然更新できてなくてめちゃくちゃすみません……精進します……!

 

10/7:東京行きの夜行バスから愛をこめて

noisy-notes.hatenablog.com

推しのキャラソン考察を夜行バスで錬成しました。割と挙動不審だった自信があるので、隣に誰もいなくてよかったです。

 

10/7:物販待機列で黙々と錬成

noisy-notes.hatenablog.com

スタミュFes.前日物販の待機列が長すぎて、ヒールで痛む足をかばいながらちまちまと書きました。頭など回っていない。第2期で葛藤のピークを迎えた後に晴れやかな顔で笑えるようになった彼を祝福したい気持ちでいっぱいです。

 

10/18:数日間かけて書いた渾身(※当社比)のキンプリ/キンプラレポ

noisy-notes.hatenablog.com

このブログでいちばん文字数の多いエントリです。ひとつのジャンルを認知して経験して沼に落ちるまでの記録でもあります。ちなみに文中に登場する後輩・Nちゃんとは後日キンプリ上映会をやる予定です。たのしみ。

 

11/18:観劇7ヶ月後にして箇条書きレポを昇華

noisy-notes.hatenablog.com

ミュミュ大阪公演・4/15マチネの感想とレポ。新作公演も決まったのでどうしても昇華しておきたくてざざざっと書きました。DVD買おうか未だ考えあぐねています。

 

11/19:コラボと聞いて黙れなかった

noisy-notes.hatenablog.com

「アイ★チュウ」 と「A3!」がコラボすると聞いて、プロデューサー兼監督のわたしはエントリを書きたい衝動が抑えられませんでした。コラボたのしい……ありがとうリベル・エンタテインメント……

 

11/24:1冊だけのコピー本 

noisy-notes.hatenablog.com

何やってるんだっていうのは自分でも思うんですけど、正直めちゃくちゃ楽しかったです。謎の達成感。

 

2017年・総評

スタミュ以外のジャンルについて書きながらも、平均字数は増えたのでは……? と思います。更新頻度はリアル業務の影響で減ってますが。アウトプット先としてもう少しはてブロを活用していきたいです。

 

あとがき:長いようであっという間でした

飽き性で三日坊主なので1年も続くとは思っていなかったんですけど、スタミュが続く限りは今後もゆるゆると続けていきたいです。2018年夏にミュミュ新作・秋には新規OVA・2019年には第3期の放映が決まってるってことは……2年はやらねば……(使命感)

 

この先1年ちょっとは就活と卒論でてんやわんやしてるので、更新頻度はまた落ちる(と言いながら12月は5回くらい書く予定らしいです。マジかよ)と思うんですけど、たまーーーーーーーーーに気にかけていただけたらうれしいです!

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!!!

 

 

P.S.adventar.org

 

(最近これの押しが強くてほんとにすみません) どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください!  めちゃくちゃ読みに行きます!!!! よろしくお願いします!!!! 

ちなみにわたしは1日目と24日目に更新予定です(場合によっては更新が増えます)

 

------------------------

*1:懲りずに歌詞研究しようとしてるんですけど、範囲広すぎるし控えめに言ってすでに詰んでます(遠い目)

*2:FF15は2017年夏休みの自由課題でした(?)