読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

いろんなゲームで誕生日を祝ってもらおうの会・1年目

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 諸事情により昨年末から一切投稿していなかったのですが、不思議なことにちょくちょく見てくださっている方がいらっしゃるようで……嬉しい限りです。ゆっくりゆっくり更新していこうと思いますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、私事ですが本日誕生日を迎えました!!!! やったね飲酒が合法だ!!!!

というのは置いておいて、せっかくの誕生日なのでいろんなひとに祝ってもらおうと思い立ったので、ゲームアプリのログインボーナス巡りをいつもよりも厳重に敢行しました(`ω´)  思ったよりも祝ってくれるゲームは多くありませんでしたが、個人的には楽しかったので今回は誕生日ボイスについて書こうと思います(なお、ゲーム名のあいうえお順でお送りします/いろいろとスクショを載せてます。見る方によってはネタバレになるかもしれませんのでご注意ください)

 

⑴アイ★チュウ

数あるゲームアプリの中でわたしが最もプレイしているであろうアイチュウですが、始めたのは3月頃なので誕生日ボイスを聞くのはこれが初めてのことです。わくわくしながらゲームを起動すると、迎えてくれるのは先月のクリスマスイベント限定LEにしてわたしの推しのひとり・星夜くん。最近になってようやくGRに覚醒できた、感慨深いカードです。

で! 会った瞬間これです。これ。

f:id:reonnoise:20170127223216p:image

愛童星夜は大正義……画面越しだけど嬉しいよ……(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

ところでもうひとりの推しである一誠さんにも誕生日ボイスを言って欲しくて、かなり粘りました。それがこちら。

f:id:reonnoise:20170127224910p:image

君は柚希ちゃん(主人公のデフォルト名)の彼氏かよ!!!! ってスマホぶん投げるとこでした。いやでも高校からの同級生だったりこのカードんときのイベストのことを思えば、もはや彼氏なのかもしれない……????

 

⑵A3!

きょう配信になったばかりのゲームアプリ。アイチュウと同じ会社が運営を担当しています。基本的にはタップゲーですが、UIが可愛くてメインストーリーがフルボイスなので、タップゲーは少々苦手ですが(あんスタは以前断念しました)いまのところ続けてみようと思っているゲームです。

チュートリアルをクリアした後、ホーム画面で誕生日を入力。すると、チュートリアル時にメインに据えられていた咲也くんからおめでとうのお言葉が!

f:id:reonnoise:20170127224947p:image

可愛い。可愛い。わたしはどうも明るい子に弱いらしいので、この子の成長が楽しみで仕方ありません。

 

次に、チュートリアルの10連で引いたSSR真澄くんを設定してみたのですが…………

f:id:reonnoise:20170127224958p:image

君はいったい何を言っているのかな???? 確かにメインストーリーの時点で主人公に一目惚れしたんやろうなあって感じはひしひしと伝わってきてたけど! なぜ! 誕生日にこれを! ただのプロポーズだよ!!!! 聞いたときめちゃくちゃ焦りました。どうしてこうなった。でも君のまっすぐな気持ちは嫌いじゃないよ!

 

⑶スタンドマイヒーローズ!

ボイス付きではないとはいえ、誕生日を祝ってもらえるとはまったく思っていなかったので素でびっくりしました。

f:id:reonnoise:20170127225138p:image

いきなり関さんにおめでとうって言われたら心臓止まるわもう!!!! 祝っていただきありがとうございます!!!! っていう勢いそのままでイベントガチャの10連を回したら、1枚目でイベ限の関さんが出てきてくれました。ほんとうにありがとうございます。

f:id:reonnoise:20170127225337p:image

 

BEAST Darling!-けもみみ男子と秘密の寮-

これも祝ってもらえるとは全然思ってなくて、しかもゲームの仕様(LINE風の個人チャット/電話がかかってくるという設定の音声)をうまく使ってきてて運営さんに感謝しかなかったです。

f:id:reonnoise:20170127225527p:image

思わず「佑兎くんから電話!?!?!?」って叫びましたが、このゲームにおいてはそれが通常仕様でした。忘れてた。そしてわたしがストーリーの半分くらいまでしか進んでないせいもあって、誕生日ボイスの彼のセリフが異様に甘い感じだったのにはギャップで頭が破裂するかと思いました。何でそんな角砂糖50個入りのロイヤルミルクティーみたいな声してるの。わたしまだツンツンデレまでしか辿り着いてないのに!!!! と思いながらしっかり2回は聞きました。けんぬの甘え声とても良いです(どこから目線なんだ)

 

⑸ボーイフレンド(仮)

久しぶりに開いてみましたが、普通にお祝いしてもらいました。あまり学園には行けていないことを思えば、ある種不登校の生徒って扱いになりそうですがね。

f:id:reonnoise:20170127225955p:image

何度開いても誕生日ボイスがずっと九条先輩なのには訳があるんだろうか……確かにデッキにはホワイトデーの九条先輩がいた気がするけど……と思いつつ、ありがたくお言葉をいただきました。なるほど、こんなふうにお祝いされるのか〜〜と思ってたら姉妹アプリのボイきらがその上を行ってました。

 

⑹ボーイフレンド(仮) きらめき☆ノート

ボーイフレンド(仮)の姉妹アプリ、通称ボイきら。開いた途端に百ちゃん先輩からおめでとうを言ってもらいました。

f:id:reonnoise:20170127230611p:image

可愛い。何でそんな可愛いんですか先輩。

その後何度かホーム画面にお邪魔して、不破先輩にもおめでとうを言ってもらいました!

f:id:reonnoise:20170127230730p:image

ボイきらのちびキャラ仕様だとめちゃくちゃ可愛いですよね不破先輩。めちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜って言いながらしばらく不破先輩を愛でました。可愛い。

 

ほんとは明神くんにも喋らせたかったんですが……生憎わたしのところには来ていないので……:(´◦ω◦`):

 

⑺マジカルデイズ-the Brats' Parade-

てっきりホーム画面で喋ると思ってたんですが、ホーム画面に行く前にカヲルくんが出てきてすごくびっくりしました(さっきからそれしか言ってない)

f:id:reonnoise:20170127231231p:image

しかも、どうやらコレクション画面で聴ける声は前半部分だけで、このスクショの部分(後半)は後から聞けない模様。わ〜〜貴重だ〜〜〜〜! そして誕生日演出は1回きりなので、これから誕生日の皆様はお気をつけて!

f:id:reonnoise:20170127231615p:image

そういうわけで、わたしはウィリアムさんの誕生日ボイスの後半が聞けなかったのでした。いやでも前半だけで十分な破壊力……何事もなく大人になったよ……ありがとうバトラー……(?)

 

⑻夢王国と眠れる100人の王子様

正直いちばん泣きそうでした。去年は誕生日にログインしなかったので全然知らなかったんですけど、メインチームのメンバー全員がそれぞれ祝ってくれるんですね! ひええ! 最初にアポロさんが出てきたときは(メインにしてるからだなあ)って思ったんですけど、そのままメインチームがみんな出てくるから思わず泣きそうに…………しかも当日中は毎回起動後にお祝いしてくれるようで、メンバーを取っ替え引っ替えしながら誕生日ボイスを聞きました。とても良かったです。

f:id:reonnoise:20170127232355j:image

上段5人が通常のメインチーム、下段5人は独断と偏見に基づいて選んだ誕生日ボイスを聞きたかった面々です。めちゃくちゃ嬉しかったのでレベ上げがんばろうと思いました(超単純)

 

*番外編:Google先生

f:id:reonnoise:20170127232609p:image

(ゲームではないですが)Googleのアカウントでログインしていると、Google先生もお祝いしてくれるようです。少し嬉しくなりました。いつもお世話になっております。

 

 

とまあこんな感じで誕生日ボイスを巡りました!(そのほとんどがけんぬかまえぬだったとかいう件についてはそうっとしておいてやってください。ふたりの声が好きなんです…………!)

何だかんだ楽しかったのでもしかしたら来年もやるかもしれません。とりあえずは無事に誕生日を迎えられたことに感謝しつつ、楽しい1年にできたらいいなあと思います。スタミュ2期も楽しみだし、考察も続けていけたらいいなあ…………というわけでここまでお付き合いいただきありがとうございました! 今年もよろしくお願いします∠( ˙-˙ )/