きらめきの行方

彼らはどこへ向かうのだろう

もはや歌っています ※ただし自分の部屋に限る

お題「よく口ずさんでいる曲」

初めてのブログを書くために初めて「お題スロット」なるものを回してみたら、書きやすそうなものが出てきたのでこれで書いてみます。

思い返せば、わたしは実家にいる頃からひとりになると独り言を言うか歌っているかのどっちかだったので、まあ実際のところは口ずさむどころか歌ってるってのが正しいんですけどね。

 

曲を聴きながら作業をしていることが多いので、それに合わせる形になることが常々なんですが……ふむ。とりあえずよく口ずさむ(というかもはや歌っている)5曲を選んでみました。

選曲はただの趣味です

⑴嵐「きっと大丈夫」

わたしが最初にファンになったアイドルというのが嵐さんだったりします。ん? 懐かしいタイトルだなって? そうです、この曲もう10年近く前の曲なんですよ! まあ実のことを言うといちばん好きな曲は「言葉より大切なもの」(2003年リリース)なんですけど、「きっと大丈夫」は(わたしが常々挫けそうな豆腐メンタルなのもあって)口ずさむと元気が出るんですよね。

わたしの頭の中では、虹の上を歩きながらAメロのソロパートを笑顔で歌う大野さんの姿が見えます。

 

でも割とシビアなこと歌ってるんですよねこの大野さん。2番Aメロでは

当たり前ができてない 簡単でもわかったフリはもうやめよう

って歌っててですね……あの……

ほんとうにすみません!!!!(スライディング土下座)

 

……そういやPVでにのあいにシルクハット被せたのはいいけど、何でそこふたり並べたんだろうっていうのが長年の疑問。両端にしたほうが画面のバランスよいのになあ。でもちょっと不揃いな感じが嵐さんっぽくて、それはそれでアリなのかもしれない。

 

⑵NEWS「weeeek」

さっきからセレクトが懐かしいって? いやでも元気になるんですよこの曲。さすがGReeeeN作詞作曲6人時代の最大のヒット曲と言っても過言ではないと思います。小山担だからかはわかりませんが、2番Bメロの

いつか水滴 必ず石をうがつ

ってところがめちゃくちゃ好きです。

 

いまだに意味がわからずに歌ってたのでさっき意味を調べたんですけど、「雨だれ石を穿つ」ってことわざから来てるみたいですね。意味は「同じ所に落ちる雨だれが長い時間をかけて石に穴をあけるように、微力でも根気よく続ければ成就する」(広辞苑第6版より)だそうで…………

 

慶ちゃん〜〜! いいこと歌ってるよ〜〜〜〜!!!!(渾身の叫び)

 

⑶Orangestar「アスノヨゾラ哨戒班」

再びジャニーズの流れかと思いきや、ここでぶった切って少しボカロの話をします。中学生の頃に周りで流行っていた「人柱アリス」を聞いたことからわたしのボカロは始まるんですけど、後にも先にもそういう重たい雰囲気の曲はさほど聞く機会もなく、ハチさん・とあさん・n-bunaさん・Orangestarさんあたりを好きになっていきました。……並べてみても系統が見えないのがわたしっぽいな(?)

 

さてこの曲、何といっても口ずさみやすい長さ(約3分)でメロディーがとてもキャッチー。キーがキツイなって思うこともあるけど、口ずさむだけならオールオーケー! ってな感じで、コンビニのチルド麺を家の電子レンジで温めてる間に口ずさむ曲No. 1です(ちゃんとカラオケでも歌ってます)

 

アスノヨゾラ哨戒班

アスノヨゾラ哨戒班

  • Orangestar
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

⑷平田志穂子「Your Affection」

3年前、どうしてもやりたくなってお年玉を使って買ったPS Vita専用ソフトペルソナ4 ザ・ゴールデン(通称:P4G)」

やり始めた頃は、BGMのほとんどが英語詞のボーカル曲ってことに戸惑いを隠せませんでした(いまはもう慣れました。戦闘曲かっこよすぎる)

 

そのBGMの中でも、前作のPS2版及び姉妹作品のPS Vita専用ソフト「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(通称:P4D)」でも使用されている「Your Affection」をよく口ずさんでます。

 

Your Affection

Your Affection

  • 平田志穂子
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

口ずさむといってもきちんと歌詞がわかるサビ部分がほとんどですけど。でもわたし、サビの

Past will tell you when to make yourself a hero

ってとこがすごく好きなんですよ……! ぜひ下のリンクから和訳を読んでいただきたい。

 

 

この曲はもともと晴れの日のフィールド曲として使用されていて、いつぞや和訳を調べてからさらに好きになった曲です。が。P4Dでわたしがいちばん好きなキャラである花村陽介(自他共に認める主人公の相棒)がメイン曲として踊ってたんです……もうこれは好きになるしかない……しかも明るいアレンジによって陽介らしくなってて……

君は太陽……(モンペが発動するのでここで黙ります)

 

P4G自体は確か5周目の終盤あたりだったと記憶していますが、実家にいる妹(去年突然福山潤さんのファンになったため、彼が主人公の声を担当している「ペルソナ5(通称:P5)」の予習をしたいと言い出した)に貸してしまいました。5周目なのに某裏ボスが未だに一度も倒せてないのが解せないから、早く実家に帰ってP4Gやりたい。早く来い来いお正月。P5もソフトだけだからいいかげん筐体買いたいね……(遠い目)

 

⑸team鳳「星瞬COUNTDOWN」

来年4月に第2期の放送が決まったTVアニメ「スタミュ」において、第1期のEDとして使用された曲です。

 

星瞬COUNTDOWN

星瞬COUNTDOWN

  • team鳳
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 とにかく好き。好きです。

 

TVシリーズ最終話(第12幕)、この曲で号泣してましたもん。

 

ほんとうに、あの、「スタミュ」を見てほしい。

 

彼らのきらめきを受け止めたとき、きっとしんどくなると思うんですけど、それも含めて彼らなんです(何を言っているんだわたしは)

 

この曲について語りだすとほんとに止まらなくなるので、それはまた別の機会に。ただ、この曲を聞きすぎたことによって、口ずさむときに微妙に声真似が入るのはご愛嬌ってことにしといてください。ご愛嬌ご愛嬌(大事なことなので以下略)

 

 

 

こんな感じですかね! わたしが基本的に次元を行き来している人間であることは、これでよくおわかりいただけたかと思います(?)

ブログの方向性は行方知れずですが、続けられたらいいなあとひっそりと思う程度にしておきます。